地震でしたね…

もう「昨日」の事になりますが、福岡を中心とした地震。すごかったですね~。
みなさんご無事でしょうか?
なんでも1904年の観測開始以来初めての事だそうで・・・
福岡は地震には無縁だと思っていただけに、驚きもひとしおです。今後も余震があるとのことですので、十分注意されてください。

当の私はと言うと・・・その時はちょうど車の中でして、同乗者から「揺れたのでは?」と問われた程度にしか感じませんでした^^;
家の方に戻ってみても全く変わった様子もなく、ホッとした次第です。

少しは災害時の対策も考えなきゃな。。。と思った一日でした。

ところで、地震雲ってみなさんご存じですか?
地震が発生する前に現れるという普通では見られない雲の形があり、その雲が出たら地震が起きるというものですが・・・
科学的にどうかはよく知らないのですが、今回の地震の6日前の14日、私はそれらしき雲を見ました。
車に乗っていたときだったし、どちらの方向で・・・ってのは全然覚えてないのですが、
筋状の雲が低い場所から上に上っているような感じで、まさに「竜が天に昇る」ような感じでした。
同乗者と、
「あの雲すごくない?竜みたいやん・・・まさか、地震雲やったりして。まあ、福岡やけんありえんやろうけどね~。w
でも、どんな感じであんな雲になるっちゃろうね?」
と会話したのをはっきり覚えてます。
飛行機雲は何回も見ているのですが、それとはあきらかに質が違う雲でしたので見間違いではないと断言できます。
もう少し地震雲等の知識や意識があれば携帯で写真でも撮ってたのでしょうが、運転中だったことや地震のほとんど無い「福岡」という土地柄から、
写真を撮るという行為は全く頭になく・・・
あれはやはり「地震雲」だったのですかね?詳しい方情報をお願いします。

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。