インフルエンザ

インフルエンザの予防接種を受けてみました。

「効果はあまり期待できない」と先日新聞で見たばかりですが、まあ何もしないよりは良いかと…w

小学校以来ということで、その「常識」も変わっているらしく、そりゃ驚きましたよ。

まず、接種後、注射の跡を揉まない!…え?「よ~く揉むようにって言われてたような…^^;」と思ったあなた!ちょっと「若さ」に嫉妬し出す年頃ではないですか?w

現在は、「腫れようがカユかろうが揉んではダメ」なんだそうです…

「一週間くらい腫れてるかもしれませんが、そのまま触らないでください」と言われました。

 

次に、お風呂はOK!…これもちょっと意外でしたね~。

予防接種の後はお風呂に入っちゃいけないと習ってましたよね?ね?

そんなことはなく、全然OKなんだそうです^^

 

いや~、「常識」って変わるものなんですね。

今回は、全く間逆のことだったのでかなりビックリしましたよ。これっていつ頃からなんでしょうね?

毎年予防接種受けてた人は、「あれ?去年と言ってることが違う!」とリアルタイムに時代の変化を感じ取れたのでしょうね。うらやましいw

 

ちなみに、この予防接種ですが、12月上旬くらいまでしかワクチンがないそうです。

まだの人はお早めにどうぞ^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。