XBOX360の強み

なかなかマイクロソフトがアピールしない(できてない?)ので、僕が代わりに強いところをアピールして普及に努めますw

 

次世代機争いでは、PS3や任天堂レボリューションと争うことになるXBOX360ですが、XBOX360が俄然強い分野があるのをご存じですか?

そう、何回か記事に書いているオンラインです。

日本で発売されてるものは全てハードディスクを積んでいること(PS3では未定?おそらく積まないのでは…)もあり、ハードも持つ可能性はかなり高いものになっていると思います。

 

XBOX LIVE と言われるオンラインサービスで何ができるのかと言うと…

 

世界中の人との対戦

ゲームの実力が世界ランクで表示される

フレンド登録等で友達を増やす

各種サービスアイテム等のダウンロード

ボイスチャットや、文字、ボイス、ビデオ等のメール交換

 

等です。これらのことはだいたい皆さんが想像できる範囲ではないかと思いますが、さらに…

 

新作ゲームの体験版ダウンロード(もちろんプレイ可)

各ゲームのCM配信

アーケードと呼ばれるオンライン配信ゲームのダウンロード

XBOX360のデスクトップにあたるダッシュボードの「テーマ」ダウンロード

 

といったサービスもすでに行われています。

この中でも今回特にお伝えしたいのは、体験版ダウンロードサービスですね。

今までは雑誌の付録でしかあり得なかったことをオンラインとハードディスクを使うことで成し遂げています。

当然ですが、「無料」です^^

雑誌の付録の場合は雑誌を買わなければいけませんでしたからね。これは結構大きなことだと思います。

 

ゲームって、「やってみたいけど面白くなかったり自分に合わなかったら最悪だからなぁ…」と、知らないソフトを購入するときはためらっちゃいませんか?

日本の市場でシリーズ物が売れてるのってそういう事情があると思うんですよ。

「あのゲームの続編ならはずれないだろう…」みたいな。

そんな現状を打破するにふさわしいサービスだと思います。各ソフトメーカーも新しいソフトのアピールチャンスですし、買う方も一度試してから買うことができるという安心感が産まれますよね?体験版というのは双方にとってメリットがあると思います。

 

もちろんゲーム会社が体験版を用意してくれること前提ですが、試してから買うことができるXBOX360のソフト陣。

はずれをつかんでしまって「しまった!金をドブに…」なんて事はなくなるでしょうね^^

 

で、なんでこんな記事を書いたかと言うと…昨日まで僕自身が知らなかったからですw

良くできてる(考えてる)ハードだなぁ…と感心しましたが、みんなが知らなきゃ意味がないですよね^^;

 

あ、あと…ハードディスクの中には最初から音楽12曲とムービーが数本入っています。それと、ライブアーケードのHexicというパズルゲームが最初から入っています(もちろん無料)^^

FF11ベータ付属といいこれらの内容といい、ホントに4万で盛りだくさんです。お買い得でしょ?w

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。