ブログ連続更新止まる

「毎日更新」を基本公約に掲げている「Stepcyブログ」の6日分の記事が掲載されず、更新を一方的にストップさせた問題が波紋を呼んでいる。

管理人sho1が事件事故に巻き込まれた可能性もあるとして、県警は180人に及ぶ捜査体勢で福岡市○区を中心に捜査を進めていたが、7日午前1時、自宅前にタクシーで姿を現したところを無事保護。現在任意で詳しい事情を聞いている。

調べに対しsho1は、「更新する時間がなかった」と説明しているが、記録では20時過ぎには会社を出ていることがすでに判明しており、その後の行動についても「しょうがなかった」「事件ではない」と繰り返すばかりだという。

弊社独自の取材では、6日20時半前後に家族全員で出かける姿を見たとの目撃証言がある一方、その30分後の21時頃の目撃談では、「sho1だけは車に乗っていなかった」と証言するものもいた。この証言が確かなら、20時半~21時の間にsho1はどこかで姿を消したことになり、この点を追求することが事件の早期解明に繋がるのではないかとみられる。

尚、sho1の所属する組織「Stepcy(本拠地、福岡市)」では、今回の件に関して、「ブログが更新されなかったことは誠に遺憾であり、楽しみにして頂いていた読者の方を裏切る結果となったことを心よりお詫び申し上げます」とコメントしている。更新を一方的にストップさせた疑いのかかるsho1については、「重大な過失があれば処分も検討する」としたものの、具体的なコメントは避けた。

今回の件に関して県警は、「年内は毎日更新します、と昨年の記事で綴られていたことからも、今回の更新ストップが詐欺にあたるかどうかは微妙な状態」として、立件しない方針。

 

…ってことで、スミマセン!飲んでました^^;

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。