ソーラー充電式腕時計

僕は、仕事中にしか腕時計をすることはなく、それほどデザインや機能にこだわりませんので、「丈夫」であれば基本的になんでもOKなのですが、電池が突然無くなったら面倒なのと、時刻合わせなんかあまりしたくない、という理由でカシオのG-SHOCK MTG-910DJというやつを使用しています。

DSCN0514.jpg

これは太陽電池式なので、電池交換といった煩わしさもなく、また、電波時計を採用しているのでいつでも時間は正確^^

まさに僕の欲求を満たす製品で大満足しています。

 

ところが、最近ある問題が…^^;

何ヶ月か前までは外にも頻繁に出ていましたので、その際に充電されていて良かったのですが、最近は中での仕事ばかりで、日の光を浴びることがほとんどありません。そのため、全く充電されなくなってしまったのです。

この製品は、蛍光灯下でも少しは充電されるということなのですが、ご存じのように、今は冬まっただ中…

スーツの袖に時計は隠れてしまい、蛍光灯の光すら当たらないのです。

フル充電された状態からだと、全く充電しなくても何ヶ月か持つというタフさが売りのこの製品も、とうとう最近になってバッテリーが減り始めたサインが出てしまいました^^;

休みの日に、日の当たる場所に置いておき充電する…そのくらいしか対策がないのが現状…

幸い、今日は天気も良く、充電もばっちりできましたので、またしばらくは問題なく使えると思いますが、まさか電池を気にするハメになるとは思いませんでした…^^;

今の使い方なら、「自動巻き」の方がいいのかなぁ…それとも、普通の電池を使うタイプが良かったのかな…

 

まあ、夏になれば解消される問題ではありますね^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。