ワールドカップ

いよいよあと一週間弱…ですか?四年に一度のお祭りですし、毎回楽しみにしています^^

日に日に情報が多くなってきていますが、今日、なんだか面白い記事を見かけました。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060603&a=20060603-00000026-sanspo-spo

日本と同組のオーストラリア代表の主将が、「日本代表の知識ゼロ」と言ってる記事です。

 

オーストラリアも日本も、お互いこの対戦だけは落とせない…というか、ここでしか白星は期待できないといった感じなのに、「全く知らない」ってのはあり得ねぇぇぇ!

これはもう「戦いが始まってる」って証拠ですね^^ ワールドカップと言えば、日本では考えられないくらい海外では熱狂する大会です。まさに「国を賭けた戦い」と言った感じ。

何大会か前、自殺点を記録してしまった選手が大会後に母国で射殺されたってのは、今でも強烈に脳裏に焼き付いています…^^;

「負けは国辱」と言った感じなのでしょうね。まあ、賭けも盛大に行われる大会ですので、その利権がらみと言うのもあるのかもしれませんが…

そんな事情もあり、昔から情報戦も戦術の一つってのはかなり有名な話。先の「全く知らない」発言も、「どこまで調べてるのか話したくない」ってだけで、当然対策は万全だと思います。

「怪我をして動けない」といった報道のあった選手が、当日ピンピンして試合に参加するってのも珍しい光景ではありませんしね~。

 

日本はどうなんでしょうか…。「高原、柳沢の2トップが怪我をしてて、出場が危ない…」ってのは…これは、多くの日本人が心配しているとおり、「本当」じゃないかと思います^^; 情報戦に関しては全然慣れてない日本です。過去の大会も、報道されてることは事実ばかり。良くも悪くもマスコミが全部報道しちゃってますしね^^; もうちょっと控えてもいいんじゃないの…?ってくらい、自ら全てを暴露する国ですよね。

もし、この2人の怪我が全然軽くて、本戦でバリバリってんならちょっと日本代表見直すなぁ~。

 

厳しい厳しいと言われてる日本ですが、転び方によっては十分決勝トーナメント進出があるんじゃないかな…?ま、そのためにはオーストラリア戦で勝つことは絶対条件ですね。向こうも絶対研究していますし、必死でしょうからそう簡単ではないでしょうけど、果たしてどうなりますか…楽しみです^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。