発表!Nikon D80

僕の中での大注目デジタル一眼レフ、D80がやっと正式に発表されました^^

昼休みになんとか詳細を手に入れたものの、それを吟味する時間もなくすぐ仕事…仕事が終わって、やっとじっくり見ることができました~。

やはりネットで流れていた画像そのままw 記録媒体にSDカードを採用し、その他のスペックについてもほぼ一致でしたね~。みんなどっから情報持ってくるんだろ…^^;

個人的な印象としては、かなり堅実なところをついてきたなぁ…と。ゴミ取りなど、流行りのものにチャレンジするのかとも思いましたが^^;

目立った機能なんてあまり無いのに、なんだか魅力的…そんな感じです。D70からの正常進化で、決して機能ではD200を食わない…派手さがない分、バカ売れはしないものの、飽きられることなく、じわ~っと末永く売れそうな感じ^^

画質面では、サンプルが無いので何もわかりませんが、新開発の画像処理エンジンを採用していますし、かなり期待はできます^^

さてさて、前に書いていた、「この中の4点以上が採用されれば…」って話ですが、見事5点クリア^^ 残りの2つもひょっとしたら達成する(してる)のかもしれませんが、なんせまだサンプル画像もありませんので、お預けですね。

一応希望スペックのおさらいを…

価格 10万以内 実売で可能か?
ISO感度 100~ 達成^^
ファインダー ペンタプリズム 達成^^
ファインダー倍率 0.85倍以上 達成^^(0.94倍)
AFモジュール マルチCAM1000以上 達成^^
フォーカスエリア 11点 達成^^
ホワイトバランス まだわからず

って事で、僕的には大満足です^^ さらに、AF切り替えスイッチが「メニュー内選択」から「スイッチ」に切り替わったのも高ポイントですね。

いろんなサイトのサンプル画像、早く見てみたいな~。今のところ、メディア各社のサンプルが大ゴケでもしてない限り、発売日の9/1からそう遠くない時期に買う予定です^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。