ブログの新機能

ちょっとネタがないので、最近リニューアルしたうちのブログの主な変更点を紹介します^^;

 

見て分かるものばかりなのですが…

まず、レイアウト。従来の2カラムから3カラムに変更。サイドメニューを2つに分けました。

これによって、今までは表示すると窮屈だったので表示していなかった、最近のコメントとトラックバックを表示するスペースができました^^

 

そして、あまり見かけないとは思いますが、ブログごとの文字数を表示するようにしました。

記事の一番上にある、日付の入った黒いバーのところにある、「この記事は○○文字です」の部分です。

テンプレートを使わせて頂いている「小粋空間」さんのところで紹介されていた「エントリーの文字数を表示する」を参考に、「Ogawa::memoranda」さんのプラグインを使わせて頂きました。

昔から、「原稿用紙にして、一回どれくらいの記事を書いてるのだろう…」と思っていましたので、この機能は自分のためですかねw

ざ~っと見た感じでは、一回の記事につき、だいたい原稿用紙2~3枚っぽいですね。手で文字を書いてると疲れるのですが、さすがパソコン…ほぼ毎日、こんなにたくさんの文字を打ってるとは思いませんでした^^

 

あと、月別のアーカイブを折りたたみ表示ができるようにしました。前から実装したかったのですが、今回やっと…って感じです。ダラダラ~っと長くなってたのを、すっきり見せることができました^^ これも「小粋空間」さんにお世話になりました。

 

これぐらいかな…と、思ったらまだありましたw

各記事に「人気blogランキング」のリンクバナーを…ちょっとヤラシイですが、せっかく参加してますので、良かったらたまに押してくださいw

 

あ、そうそう。まだあった…

記事の一番下に出てくる、「 Posted by sho1~」の部分のコメントやトラックバックを押すと、ポップアップします。これは、Movable type3.3の新機能です^^

 

こんな感じで、見た目以外にも結構変わってます^^ 今後は、ちょっとわかりづらすぎる、「カテゴリー表示」をメインとサブに分けて表示したりしたいですね。どう考えても並びがおかしいですもんね…^^;

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。