いい一日でした^^

今日は、福岡地方いい天気でしたね~^^

こんないい天気で新しいカメラがあれば、そりゃ撮影でしょ…と言いたいところですが、上の子が、通ってるスイミングスクールのレクで釣りに出かけちゃいました…^^;

そっかぁ…そういえばこの間参加料5千円とかって巻き上げられたっけ…

そんな事を思い出しながら、結局いつものように家でゴロゴロw

 

いくらなんでも一日中ゴロゴロしてるのはもったいないので、お昼頃から、下の子に水遊びをさせる傍らで写真を撮ることにしました^^

D80の素晴らしい色再現や描写力がわかってきましたので、RAWは使わずどんどんJPEGで撮影。途中からは近所の子も交えての撮影会になってしまいましたw

DSC_0341.jpg

連写や縦グリップでの撮影、AF-Cでの追従度合いの確認など、様々なシチュエーションで撮影することができたので、結構いい撮影会でした^^

 

その後、撮影した子達と一緒にスライドショー。まさか、D80のスライドショー機能を試すことがあるとは思いませんでしたが、撮った写真を見せるついでに使ってみると、これがなかなか…

曲は5曲前後ですかね?D80の中にプリセットされていて、その曲を鳴らしながらのスライドができます。曲に合わせて画像が変わっていき、見せ方も工夫されていますので、見てる子も、そのお母さんも退屈はしてないようでした^^

出先でも、こうやって簡単に凝ったスライドショーができるのはいいですね~。結婚式で撮った写真を、二次会で流す…なんてことをやったら盛り上がりそう^^ 「いらない機能だよなぁ…」と思っていましたが、意外と使えそうです。というか、使いたくなりますw

一つ難があるとすれば…失敗写真も一緒にスライドされちゃうこと^^; 画像選択もできるのですが、300枚くらい撮影した中からセレクトするのは大変すぎます。 逆に、「スライドしない写真を選択」ってしてくれたらどんなに便利か…ニコンさん、この辺はファームアップでどうにかなりそうですが…いかがでしょう?

 

撮影会も終わり、今日撮った写真の整理をしていると、上の子が帰ってきました。

まあ、一匹でも釣れたら5千円の価値もあるってもんですが…^^;

と、子供に目をやると、なんだか大きな箱を持ってるではありませんか…。

で、中から出てきたのは、なんとトロフィー!!

どうやら今日の釣りは大会だったらしく、息子は優勝したそうですw

 

すごいぞ、息子! まさかそんな才能があったとは!

 

副賞として、釣り竿までもらってきていました。完全に5千円の元を取る大偉業ですw

DSC_0471.jpg

インタビューやらなんやらあったと言うことで、ちょっとした大きなイベントだったんですかね?10月にテレビで流れるそうです。

 

こんなに大がかりな大会の優勝って…お前はいったい何を釣ってきたんだ…?

 

と、トロフィーの箱に隠れるように持っていたビニール袋を発見! 中には魚が一匹…キスでした。

まあ、キスにしては大きい方かな? なかなか立派ですが… ひょっとしてこれだけ???

なんと、息子はキス一匹で身長の半分を超えるトロフィーと釣り竿を持って帰ってきたようですw

 

なんて効率的なんだ、息子よ!!

 

聞けば、大きさ(重さ)での勝負だったらしく、一番大きな魚を釣ったのがうちの子だったということらしいです。釣れたのはこの一匹だけ…^^;

小学生の大会ですからね~^^ でも、優勝ってのは響きがいいですね。何より、本人もうれしそうでしたし、今日はホントにいい一日でした^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。