マイコプラズマ肺炎?

なかなか風邪が治りません…^^;

体の調子が悪くなってからもう10日くらいになりますが、夜になると熱が上がってしまいます。

日中は薬のおかげでそれなりに普通の生活を送れるんですけど、すでに一瓶以上服用していますので、そろそろ止めないと副作用が怖いところ。

 

下の子供の体調も先週から悪く、病院に通っていたのですが、昨日行ったとき「マイコプラズマ肺炎になっちゃってますね…」と宣告されてしまいました^^;

ひょっとしたら入院しなきゃならないかもしれないって事で、紹介状を書いてもらい大きな病院へ。

僕の体調もなかなか良くならないって事を嫁さんがお医者さんに言ったところ、「お父さんも病院に行かないとダメでしょうね」と言われたとのこと。

俺もか…orz

まあ、僕は熱のせいでダルい…って程度でそれほど深刻ではないのですが、金曜の休みの予定が、仕事の都合上今日に変更しなければならなかったってのもあり、いい機会だと思い今日病院へ行って来ました。

 

マイコプラズマ肺炎ってのをネットで調べてみると、細菌性の肺炎だそうで、一般的には子供がかかるらしく、予後も良好な事がほとんど。感染力は弱いものの、学校の判断では出校停止を命じることもできる病気…ということでした。

幼いほど症状が重くなる可能性が高いと言うことで、確かに子供の体温は40度近くまで上がったりしましたし、咳もヒドイ感じです。

 

一通りの症状と、子供の発病を先生に告げ、血液検査やらレントゲンやら…ちょっと長めの診察を受けました。

レントゲンを見ると、僕の肺は「綺麗なままで特に異常は見られません」、とのこと^^

ただ、血液検査の結果でマイコプラズマが陽性っていう可能性はあるらしく、結果を待って薬を続けるかどうか決定するということでした。

 

子供とは別行動だったので、子供の結果も気になるところでしたが、帰ってきた嫁さんに話を聞くと、幸い入院の必要は無いということで一安心^^

とりあえずは薬を服用しながら、回復を待つことになりました。

 

さて、病気一家となってしまった我が家。上の子も一昨日から熱が出てきまして、日曜日の運動会が危ぶまれています^^;

一年に一度のイベントですので、良くなるといいんですけど…

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。