恒例のお客様…

ここの所、2回も続けて大変迷惑なお客様が家にいらっしゃっいました^^;

 

それは…ムカデ!

最初のやつは赤ちゃんで、ほんの5センチ程度だったんですけど、昨日の夜のは15センチの中級クラス。画像のアップは止めておきますw いや、元々写真とか撮ってないですけど…

 

「さて、F1の予選も終わったし、寝るか…」と、居間のドアを開けて廊下に出た瞬間に遭遇!!!

原因はよくわからないんですが、落ち着き無く首をあげてキョロキョロしてました。獲物を探してるっていうのとは違いそうですし、何かちょっと苦しんでる風にも見えます。

昔、最初にムカデを見たときに普通の殺虫剤で攻撃したのですが、その時はあり得ない速さで部屋中を駆け回りだし、もの凄い恐怖を与えてくれました^^; この苦しみがなんなのかはわかりませんが、いきなりかけずり回ったりしたら大変です。一刻も早い対処が求められます。

「目を離したら負ける…」

もし見失ってしまったら…きっと見つけるまで寝ることはできないでしょう。もし見つからなかったら、家を引っ越すまで落ち着かない夜が続きます…w

まあ、それは冗談としても、2歳の子供にムカデの毒は危険すぎますので仕留め損なうことは許されません。

目を離さないことを第一に、そ~っとムカデのそばを通り殺虫剤の置いてある場所へ…

 

結果、なんとか勝つことができ、連勝記録は更新できました^^

 

なんとなくイヤな予感はしてたんですよね~。

実は、道路を挟んだ向かいの家が立て替え工事の真っ最中で、ついこの間古家を撤去したところ。で、今度の家のためにかなり掘り返してたんですよ。こりゃ、ムカデもビックリです。

で、慌てて引っ越しをしたんでしょうか…立て続けに2回も僕の家に^^; こんな事があろうかと、家に常備しているムカデフマキラーの活躍で、一瞬にして昇天に追い込むことができたのですが、やはり発見したときの驚きは心臓に悪いですね…

隣の家の新築工事の時もやはりこんな感じで出てきましたし、やはり近所で土を掘り返す時はなんらかの対策が必要なんでしょうね。 ムカデからすれば、人間の方が悪いやんかって思うでしょうけどね…^^;

 

あ、そうそう。家の中でムカデを発見するときは、大抵次の日が雨です。今回も同じで、福岡地方は今日雨が降っています。何か関係してるんですかね?

 

それと、上にもちょっと書いてますが、ムカデには普通の殺虫剤は効きません。最初の時、かけずり回りだしたムカデをなんとか捕まえることには成功しましたが、潰したりするのもイヤなのでビニールに入れてごみ箱へ…それから1時間以上経ってもまだ暴れていました。(音でわかります^^;)結局、昔の人の知恵を拝借して熱湯攻撃を食らわせて片が付きましたが、あれには参りました…刺激してしまっただけでしたからね…仮にそのうち殺虫成分が効いてくるとしても、あれだけ長い時間暴れられたらたまりませんよ… 一戸建ての家の人は、絶対ムカデ専用のやつを用意しておきましょう。

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。