やっぱりモニタ欲しい!

ここ何日か飲んだくれてて更新できませんでしたw

普通なら、それでも頑張って何行か書く努力をすんですが、それも叶わず…更新を待っていただいてた方には本当にご迷惑をおかけしました^^;

しか~し。飲んでばっかりで何もしてなかったわけではありません。

ちょっと前にPCのモニタを買いたいって事を書いてましたよね?

あの時から、ず~っとモニタの事は気になっていて、ことあるごとにモニタ関連の記事を読みまくっていました。 欲しいブランドはほぼ決まっていて、それは、ブラウン管時代に名を馳せたナナオ。「一度は使ってみたいけど、ちょっと高すぎ…^^;」という感じで、僕にはちょっと手が出せないブランドでした。

PCモニタのほぼ全てが液晶となった今でも、根強いファンに支えられ、堅実な製品を世に送り出しているところはさすが。EIZOブランドになってからは、値段も性能も昔ほどではない…という話を良く聞きますが、それでもその辺のモニタとはちょっと違うな…と思わせてくれます^^

ラインナップは多岐にわたっていて、数万円で買える普通のモニタから数十万円するものまで。僕は当然その中の安いものを選択することしかできないのですが、それでも同クラスの他メーカーよりは高めの値段です。

ずっと狙ってたのは、FlexScan S2000。20インチのモニタで、実売価格は9万円程度。値段と機能のバランス、それと1600×1200という表示領域に惹かれました^^ 前回の記事を書いたときから、候補はこれ一本です。

21インチのS2100というのもあるんですけど、やはり値段が高い^^; 加えて、何故かS2000の方だけ、内部14ビット処理の10ビットガンマ補正をするらしく、高画質化のためには、むしろS2000の方がいいんじゃないのか?と思ったので、候補はS2000。

…正直、この1ヶ月何度も「購入する」のボタンを押しそうになっては止め…の繰り返し。

ナナオ愛用者の方々からすると10万円のモニタは安いようですが、僕にはとてもとても…^^;

いろいろ探してみたのですが、最安はソフマップの○○(会員価格って事なので、伏せておきます^^;)円にポイント13%ってやつかな? 実質8万円を切りますので、十分魅力的。

しかし、それでも「購入」する最後の勇気が湧いてきませんw とことんヘタレ^^; 買い物をするときの思いっきりの良さだけが僕の取り柄だと思ってたのですが…

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。