密かに…

今密かに計画してることなんですが、来年早々にサーバ機を交換して大幅にパワーアップしようかと思っています。

って、ここで話してちゃ、密かでもなんでもないんですけどねw

 

実は、職場で使ってるノートPCが来年には使えなくなるらしいんですよね。

PC自体はすこぶる快調なのですが、セキュリティの関連から全てのPCを交換するらしく、その際許可制で可能だったPCの持ち込みを全面的に禁止するそうなんです。

こっちが「PC足りない!」って言ってたときは全然買ってくれなかったのに、全く勝手なもんです^^; 4月に10万も自腹切って購入したのに、今度は「禁止」ですからね~。

それで、ノートPCが家に帰ってくることになるんですけど、使い道が無くなるんですよね… 当然他所へ出張するときももってっちゃダメってことになるでしょうし、プライベートではPC持ち歩くような事はないですからね。

無線LAN組んでるし、寝室や別の部屋で使うことも考えたのですが、今まで必要性を感じなかった寝室などでの使用が有効な活用法とは到底思えません…

思案したあげく、「いっそのことサーバにしてしまおうか…」と思ったってわけです。

 

今のサーバがPentiumIIIの800MHz。メモリも256MBということで、普通のウェブブラウジングの際は必要十分なのですが、CGIを動かすときなどはかなり待たされちゃうんですよね^^; 対するノートPCはCore Duo 1.4GHz。メモリは1GBと、今のサーバとの性能差は天と地ほどです。パーソナルユースがメインのサーバですし、おそらく快適なCGI環境が築けるはず^^ 充電池が内蔵ですので、急な停電やブレーカー遮断の時も安心。モニタも付いてますし、当然キーボードなんかも自分で持ってるのでかなり省スペース。音も断然静かですからね^^ こうやって考えてみれば、ノートPCはいいことずくめなんですよね~。

もしそうなると今のサーバ機が要らなくなっちゃうんですけど、モニタももう一台来ることですし、この際、PCに慣れさせるために子供に与えるのもいいかもしれません。

 

まだ具体的にいつからかってのは決まってないですし、実際戻ってきてからもサーバでホントに使うかどうかはわかりませんが、仮に今のノートをサーバにしたら、今以上の快適な環境でみなさんに遊びに来ていただけるのではないかと思ってます^^

期待しないで待っていてくださいw

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。