久しぶりにハマってしまった…

最近、久々のソフト開発に勤しんでいます。 まあ、それは大げさな言い方ですね。アクセスとエクセルでなんやらかんやらってのの、ちょっと大がかりなやつってだけですから^^;

 

で、一週間ほど前から構想を練り始めて、やっとアクセス部分が完成。

久しぶりってこともあって、いろいろと苦労しました… 基礎がないから当然ですね^^; やっぱりこういうのは基本からしっかり覚えてないと、意外なところでハマってしまうもんだと、あらためて痛感しています。

最初に「おっしゃあ!」と走らせて見ると、「エラーにより中止します」ってなるのは、いわば日常茶飯事。 そのたびに地道に一つ一つ自分のやった事を辿りながらエラーの元を探していくんですけど、これがまた気が狂いそうな作業w

とにかく細々とした作業ってのが大の苦手なもんで、文字通り発狂しながら一週間を過ごしました。

だいたいハマってくると一人でブツブツ「なんでや~?」「はぁぁ??」とか言いながら画面とにらめっこするもんだから、隣に座ってる方は、さぞ怖いことでしょう… それでも、そこで声を出しながらストレスと少しでも抜いていかないととてもじゃないですが耐えられませんw

こういうとき、家での作業だとタバコを吸いながらでもできるんで助かるんですよねぇ… 最近は当然のごとくオフィスやなんかでは禁煙なんで、愛煙家にはかなりつらい^^;

 

と、そんな感じでエクセル部分に作業が移ったのはいいのですが、ここでまた思いっきり躓きました。

もう自分で何やってるかわかんないほど疲労困憊だったのですが、まさか関数で躓くとは思ってなかっただけに落胆も相当なものです。しかも、基本中の基本である「SUMIF」w こんなものも満足に扱えないってのが情けない…

というより、実はこの状態はかなり深刻で、ここでSUMIFが使えないと構想が全て覆されかねません。 あれだけ苦労したアクセスからやり直すのはおぞましいことですし、なんと言っても他のアイデアも時間もない!

 

慌てふためいてあれやこれや試してみたのですが、いっこうに思った数字を集めることができず… 使い方は間違ってないはずなのですが、あまり物事を考えることができずさっぱりわかりませんw そうこうしてるうちに勤務終了。明日へと持ち越してしまいました^^;

予定では11月末でシステムを完成させなければ次の作業が間に合わないとあって、今かなりテンパってます ・゚・(つД`)・゚・

 

一晩寝て少しスッキリするでしょうから、明日はなんとかなる…といいなぁ…^^;

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。