困ってます…

PCの環境移行をするとき、ひょっとして一番困るのは、各サイトのユーザー名やパスワードかも…

次回の入力を楽にしてくれるオートコンプリートの機能。セキュリティの観点からはそれほど積極的に使うべきではないかもしれませんが、個人情報なんかあまり関係なくどうでもいいサイトのユーザー名やパスワードだったら結構便利な機能ですよね。

こういう風に、ブラウザが勝手に覚えてくれてるやつって、普段全く入力しなくなるのでパスワードとかを思いっきり忘れちゃいませんか?

携帯電話が普及してから人の電話番号を覚えられなくなったのと一緒で、人間使わないものはなかなか覚えられないし、すぐ忘れちゃいます。 かといって、紙に書いてたりメモ帳に書いてPCに保存なんてのは、オートコンプリートより安全性が…って事にもなりかねず…

ってことで、とりあえず何かしらの工夫をして(ツールを使って)、パスワードを一括管理とかしてる人も多いと思いますが、こういのってだいたいマスターパスワードを設定して、後は各サイトで一回入力すれば覚えていってくれますよね。

…これがくせ者^^; マスターパスワードは毎回入れるので覚えてるんですけど、各サイトのパスワードには普段から全く入力する必要が無くなりますので、自分で全然覚えてないのです。 しかも、こういうツールはセキュリティの関係上、パスワードは暗号化されて保管されていますので容易に取り出せない…

ですので、新しいPCでは、また一回ずつは自分で入力する必要が出てくるのですが、さっぱり…^^;

 

とりあえず、喫緊の課題として、株の取り引きをするための証券会社へのログインができません…w

今日は売り時だったのに… 全く、こういうところでみすみすチャンスを逃してしまう自分が情けない。

 

どうしようもない状態ですので、とりあえずは証券会社へ連絡してパスワードを発行してもらわないといけません。

この先も、まだまだこういう事があるのかと思うと、なんだかやりきれない思いです^^;

「完全移行」宣言は遠いですね…

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。