と言った矢先に…

昨日(といってもつい先ほど)「サイトのパスがわからない~」って記事を書きましたが、あれからすぐ解決!?

 

実は、証券会社などの口座管理に使ってるソフトから簡単に取り出せましたw

「なんだこれ…セキュリティとかあんの??」って感じですが、実は前のHDDの中身はそのままにしている僕のPC。ドライブを開いて、そのソフトのディレクトリをたどったところ、それらしいファイルを発見w 新しいPCで同じソフトをインストールし、その中に放り込んでやったら…復活しました…

まあ、冷静に考えると、そのソフトを使うためのIDやらパスワードなんかを入れないと各サイトへアクセスできないため、個人設定のファイルが簡単に取り出せても、それが暗号化されていればセキュリティ面では全く問題ないんですね。 つまり、PCに入れたソフトがクラックされるのと危険度は同じって事。個人設定ファイルの複合には、結局ユーザーIDやパスワードがいるんです。だから、ファイルが抜きやすかろうがどうしようが関係ない。

 

いや~、助かりました^^ その後、そのソフトをよ~く見てみると、個人設定のエクスポートもちゃんとできるじゃないですかw これさえやっておけばあんなに慌てなくて済んだのに…^^;

ってことで、各サイトのパスワードは忘れたままですが、重要なサイトへのアクセスは問題なくできるようになりました。 なんか、問題を先送りしただけって気がしないでもないですが、まあ今のところはこれでOKでしょう^^

 

とりあえずの目的は達せましたので、パスワード管理の根本的な対策を考えるのはまた今度にして、今日はゆっくり寝ることにします^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。