新チャレンジ中

せっかくのCore 2 Duo。せっかくの3GBのメモリ。そして、せっかくの大容量HDD…

なんだか、今までの使い方ではもったいない気がするので、ちょっと新しいことに挑戦しています。

サーバをやり始めたころから気になってはいたんですよね~、Linux。 そう、とうとう「脱Windows」へ向けて…ってなことは全然無いのですが、LinuxをエミュレーションできるくらいのPCパワーはあるかな…と。

 

3台のPCすべてがWindowsってのもつまらないので、1台くらいは別のOSを使ってみようかなっていう単純な理由からのチャレンジなのですが、今はメインとサーバーと仕事用ってことでそれぞれフル回転中ですので、いきなりLinuxに変えて失敗すると何かしら不自由するんですよね。

そこで、「仮想マシン」を立てて少し勉強しておこうかという作戦です^^

 

後でLinuxマシンを作るときのためにも、とりあえず導入記でも書いてみようかと思ってるのですが、まだ2~3気になる点を解決できてませんのでそちらで手一杯です^^;

昨日からの作業でしたが、一応インストールなんかは全部終わってて、完全に動いてるのは動いてるので難しいことは無かったと言っていいと思うんですけどね… いずれにせよ、もうしばらくお待ちを。

 

スクリーンショットだけ載せておきます^^

linux01.jpg

 

いずれは、サーバー機はLinuxで動かそうと思っていますが、うまくいくかな~。

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。