いろいろ難しいものです…

Excelでトラブりました^^;

現在仕事を手伝ってくれてるアルバイトの方が、突然「数字が入らなくなりました」と…

最初は、たいしたこと無いだろうと思っていろいろ触ってみたのですが、これがどうにもわかりません^^;

やっぱり、こういうときは基礎がないってのがかなり痛いですね~。 自分でやったことならわかるんですけど、そもそもエクセルにどんな機能があるのかすら理解できていないため、不具合の原因は想像すらつきません…

 

最初は、ファイル自体に変な規制が入っちゃったと思い、入力規則を解除してみたりしてたのですが、今度はなぜか入力した数字が変わってしまい、ダメ。

ファイルが壊れたのかと思い、バックアップからファイルを持ってきて復旧を試みましたが、やはりダメ。

マクロを見ても、別に変な行が追加された形跡も無いですし…

あれこれ触ってるうちに、別のPCにファイルを移したら普通に入力できることに気が付きました。

ここで、不具合の出てるPCのエクセルがおかしいってのはわかったんですけど、なんでそうなるのかはやっぱりわかりません^^;

 

Excelが壊れたのか設定がおかしいのか…問題を切り分けられないってのは、ホント困りますよね。

操作した本人に覚えがあるなら、そもそも「入力できない」とはならないですし…

で、あれこれ調べた結果、ものすごく単純なところで躓いていました^^;

excel01.jpg

「ツール」→「オプション」→「編集」の「小数点位置を固定する」にチェックが!

入力規則で整数しか受け付けないようにしていたため入力できなかったのです…^^; で、規則を解除して変な数字になっていたのは、小数点以下を四捨五入してしまってたから…

 

…orz

 

あれだけ悩んでこの結果…改めて実力不足を痛感した次第ですw

その項目の上の「入力後にセルを移動する」の方向をファイルごとに切り替えるのは、僕らはよくやる作業なのですが、その時になんらかの拍子でチェック入れちゃったんでしょうね~。

「なんでこんな使わないような項目がこんな(間違いやすい)ところにあるのか!」

…と憤りましたが、単に僕らが使わないだけで、普通に便利に使ってる人も多いんでしょうね^^;

 

まあ、何はともあれ、こんな機能があることすら知らなかったので、また一つ賢くなったってことでOKです^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。