グアム旅行記 3

3月17日午後

 

仮眠を取ろうと決め、寝る前の一服を…とベランダに出ていたところ、嫁さんが起床… 結局寝るチャンスは無いみたいです…orz

あ、ホテルニッコーグアムでは、「部屋の中でタバコを吸ってくれるな」みたいな注意書きがあり、ベランダにしか灰皿が置かれていません^^; もちろん部屋の中に灰皿を持ってきて吸っても文句は言われないのでしょうけどね。一応マナーと思い、守りました。

それから、ライターを機内に持ち込むことができないまま深夜にホテルに着いたのですが、マッチが室内に置いてありませんでした。

仕方なくフロントまで行き、「マッチかライターある?」と聞くとちゃんとくれましたので、チェックインの時にもらっておくほうがいいかもしれませんよ。

こういったことは、サービスが悪いと言うより、世界的な嫌煙の流れでそうなってるみたいですので、しょうがないですね^^;

ちなみに、1階に24時間オープンと思われるコンビニがありましたので、そこでライターを購入するのもいいでしょう^^ フロントが3階なので、最初全く気づきませんでしたが…

 

朝のどんよりとした曇り空はどこへやら、すっかり晴れ上がって最高の眺め。

DSC_1954.jpg

いつも同じ場所からの画像でスミマセン^^; 別に定点観測してたわけじゃないのですがw

 

息子もちょうど泳ぎから帰ってきたので、アロハを買いにいざ出発!

ショッピングバスがただで乗れると言うことで、バスの時間を見計らってロビーへ降りていくと、免税店のDFSギャラリアに行くなら「タクシーただでいいよ~」と軽いノリでオジサンが声をかけてきましたのでタクシーに乗っていくことに。 どこに行くかはまだ決めていなかったため、とりあえずそれに乗って街に出ることにしました。

 

走っていると、お店の看板が見えてきましたがどこもかしこも日本語だらけ… おまけに通りの人たちもほとんど日本人^^; 普段街に出て出会う確率と同じくらいでしか外人を見かけませんw

DSCN3581.JPG

せっかく外国に来たのであまり日本語は見たくないんですけどね~^^; 日本からの観光客が最大のお客様ってことですかね。

 

10分ほどでDFSギャラリアに到着。運転手さんに手書きのメモを渡され、「受付に渡してくれ」みたいな事を英語で言われ、その通りに。このメモでDFSがお金を払ってくれるんでしょうね。ありがたいもんです^^

ハワイにもあるのでよく知ってるDFS。とりあえず来てはみましたが、ここで買い物できるほど僕はお金持ちじゃありません^^; 「タクシータダ乗り」が申し訳ないので、ぐるっと店内を回りましたが、やはりどれも高いw いくら免税でも、元が高けりゃ意味無いじゃん… ってことで、とっとと店を後に^^; 歩いてショップを回っていくことにします。

あ、そういえばDFS店内で珍しい人に会いました。 リゾートマンションだかなんだかを売ってるお姉さんがいたのですが、なんと2年前にハワイにいた人と同じw 「福岡出身なんですよ~」ってので思いだしました^^ なんでも、最近グアム勤務になったのだとか。 いいですね~。リゾート地を股にかける仕事って^^

 

さて、DFSを出ると、いろんなお店が見えてきました^^ 街並みもいい感じ。ただ、やっぱり垂れ幕などには「ようこそ!」とか書いてあるんですよね…^^;

DSCN3571.JPG

DSCN3578.JPG

いくつかのお店に入りアロハを見てみましたが、やはり本格的なものは65ドル以上。 安いものもありますが、やはりデザインや質感は値段なり。

「いや、もっと安くて良いものがあるはず…」 そう信じて練り歩き、街はずれのショップへ。 はずれにあるからか、お客さんはいません。

値札を見てみると、質、デザインともに申し分ないものが55ドル! さっき見たお店での69ドルってのと同じ商品です。

もうここで買ってもいいかな。 と思い選んでいると、店員さんが「Discount ok.」とニコニコと喋りかけてきました。

「え?値下げしてくれるの?」

全然値引きなんて期待してなかったのに、なんてうれしいことでしょうw 聞いたら50ドルまでOKだとか。 「お~」と心躍ったのですが、何も言ってないのに値引きしてくるってことは、この値札自体が見せかけの可能性あり?

まあ、せっかくなので「45ドルなら買うよ」と言ってみましたがあえなく玉砕w こういうとき英語で冗談の一つでも言えればいいんですけどね~。

なんにせよ、元々55ドルでも買うつもりで見ていたので、50ドルでも全然構いません。 そのまま柄を選び続けました。

すると、「買うかどうか迷ってる」と思われたのでしょうか… 急に「48ドルでいい」と。 ラッキ~^^

サイズと柄を合わせ、購入。 息子のも一緒に買いました。もちろんこっちもディスカウントw これで明日の準備はOKです。

 

その後、ちょうどお腹もすいてきたので、近くにあったマックへ。 なんで日本でも食えるものを…と思われるかも知れませんが、どうにもチップの習慣に馴染めないので、できるだけファーストフードで済まそうとするのが我が家の傾向です^^;

で、こっちのマック。日本と全然違って肉が異様にデカイし分厚い!ものすごいボリュームでした^^ バンズも違うので、全然違うお店で食べてるみたいでしたよ。 ジュースはセルフで飲み放題でしたね。

 

 

買い物も済み、お腹も十分満たされましたので、再びホテルへ。

帰りはさすがにタクシーがタダってことは無いので、ショッピングバスに乗り込みました。

DSCN3579.JPG

あ、スーパーカー発見w カウンタック?ディアブロ?

 

 

 

夜になり、明日の式場を見学がてら、散歩することにしました。 久しぶりにVRの威力を試したくなり、D80も背負っていきました^^

DSC_1973.jpg

DSC_1986.jpg

DSC_1993.jpg

三脚なんて持ってきてませんし、当然手持ち。ISOは800ですが、1/3という厳しいシャッタースピード(木の写真)も…。 にも関わらず、ほとんどブレてません。いいですね~VR。 でもこれだけ綺麗な風景なら、三脚使ってISO100の長秒露出で撮りたかったなぁ…

 

で、やっと式場に到着。 遠回りしただけですが…^^;

DSC_2003.jpg

オシャレだな~… 僕が結婚したときは式すら挙げてないので、ちょっとうらやましいですね^^;

 

さて。 明日は8時50分までに式場に行かなきゃなりませんので、逆算するとやはり7時くらいまでには起きたいところ。そろそろ寝ないと、本当に寝不足で死んでしまいます。

「とっとと寝なきゃ」

…いそいそと寝る準備をしているところへ弟参上^^; 結婚前夜祭ということで、とりあえず二人で乾杯。 どうでもいいけど早く寝させてくれw

 

ってことで、メインイベントとなる3日目へ^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。