文化の違い?

最近中国に関する記事で、ディズニーのキャラをパクって運営している遊園地の記事を見ましたが、あちらの国では著作権なんかに関しては全然無頓着なんですね~。

アンケートでは、なんと20パーセント以上の人が「問題ない」と答えたのだとか。 「やばいんじゃないの~」って人も6割いたそうですので、中国の人たちみんながみんな無頓着ってわけでもなさそうですが、まだまだそういった意識は浸透していないようです。

 

昨日の記事では、偽シマウマが出ていて笑わせてもらいましたねw ふつ~の白馬に縞々の模様を施しただけのシマウマ。施設側は「アフリカから連れてきた」としらばっくれてましたが、乗ってる人や関係当局は「(偽物だろうけど)いいんじゃない?」って感じだったそうですね。 お金を取って「シマウマ」として営業してるんですから、立派な詐欺だと思うんですけどね~。 なかなかおおらかなものです。

 

そんな中国にまた「偽」に関する事件が…

なんと、お給料が偽札で支払われて、それに怒った従業員が工場に詰め寄ったところ「解雇」されちゃったんだとか^^;

これは…むごいですね。 不払いと一緒どころか、余計にたちが悪い気がします。 従業員も怒って当然ですよ。それを解雇とは…

会社側によると、銀行でおろしたお金を支払っただけで、自分たちも被害者だと言っているそうですが、それなら解雇する前にやることあるだろうとw

労働に対する対価を支払ってないわけですから、従業員が就業を拒否するのは妥当だと思うんですけどね… 職務放棄を理由に解雇しちゃうなんて、もはや「盗っ人猛々しい」と思っちゃうのは僕だけ? 中国でこの解雇が有効かどうかはわかりませんが、どちらにしても偽札で払った給料は、ちゃんとしたお金と交換してあげてくださいね…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000026-scn-cn

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。