toto BIGをやってみる(イーバンク口座開設)

ちょっと乗り遅れてしまいましたが、toto BIGをやってみますw

ご存じのように販売がパンクしてしまい、コンビニでの購入ができなくなってしまったため、前回のお祭りでの初参戦が不可能でした^^;

現在はコンビニでの販売も復活しているようですが、今度また同じ事になってみすみす大金持ちのチャンスを無駄にするのもなんですので、違う方面から購入するルートを確保しておかねばなりません。

 

まず、購入方法の種類ですが、前出のコンビニの他、クレジットカード、携帯電話、toto特約店での購入ができるようです。この特約店ってのはそれほど身近に存在しないことが多いため、クレジットカードや携帯での購入ができるようにするのがいいかな?

 

昔車を買ったときに、「カード作ってくれませんか?」と頼まれてDCのホンダCカードというのを作っていたので、まず、クレジットカードでの購入を試みたのですが、何度試みてもなぜかネット利用ができるようにならなかったので断念^^; これができる人は一番手っ取り早いんじゃないでしょうか…

 

次に、携帯電話での購入ってのを試してみようと思ったのですが、e-BANK銀行の口座が必要だとか…

その後調べてみると、PCでのオンライン購入でe-BANKというのもありましたので、クレジットカードが無い人がオンラインで購入するためには、どうやらここに口座を開くのが必須の様子。

普段は地銀と郵貯くらいしか利用しない僕ですが、Yahooオークションとかで意外と銀行振り込みのみってところで断念する(銀行口座ではオンライン取引を申し込んでないため)ことが多かったのを思いだし、いい機会だということで開設することにしました。

 

まず、
イーバンク銀行

のウェブサイトへ。「口座開設」のボタンからたどっていくと、必要事項を入力していくだけでとりあえず手続き終了。

これはかなり簡単で、一瞬で終わります^^ なお、このとき「支店」を選ぶんですけど、オンラインバンクならではというか、支店の名前が非常にユニークでした^^ 音楽に関する名前ばかりだったかな?どれでも好きなものを選ぶことができます。

 

その後、本人確認資料というのを送らないといけないのですが、ここでは郵送などの他に、携帯のアプリを使って送ることができます。アプリをダウンロードすると、後は手順に従っていけばOK。この辺よく考えられてますね~。 免許証等、本人確認ができるものを携帯のカメラで撮影し送信。その後登録したメールアドレスに「本人確認書類を受領しました」と届けば終了です。翌日には届きました^^

 

ここから本人確認資料と申し込み内容の照合が始まり、およそ1~6日を要します。僕が申し込んだときはBIG祭りのためかかなり申し込みが立て込んでいたみたいで、10日前後かかるかもしれないというアナウンスがあっていました^^;

実際に照合確認のメールが届いたのは3日後だったので、よほどのことが無い限りはそんなに時間はかからないと思います^^

そのメールに、「Thank youレター」を郵送しますと書いてあり、今度は書類を受け取ることになります。

 

Thank youレターは、配達記録郵便で届き、初期ログインのIDや仮パスワード、それと口座番号などが記入されていて、それを元に早速ログイン。携帯でもPCでもOKです。自分で決めたIDやパスワードに変更すれば、めでたく口座開設^^ 最初にボタンを押してからここまでが10日… その間にBIGのキャリーオーバーもはけちゃったし、完全にチャンスを逃してはしまいましたが、まあしょうがないか^^;

 

さて、これで口座はできたものの、通帳もカードも無いため、このままでは使うことができません^^; もちろん振り込んでやればいいんでしょうけど、手数料もバカになりませんし、引き出そうとするときもどこかの口座へ振り込まねばならず、はっきり言って使えませんw

そこで、今度は「利用する」ための手続きに入ります。イーバンクでは、郵便貯金口座からの振り込みが無料でできるというサービスをやっている(逆は手数料が必要)ので、本人の郵便貯金口座というのを登録しておけばかなり使い勝手がよくなります。もちろんキャッシュカードを作ってセブンイレブンのATMなどを利用するって手もありますが、

 

キャッシュカードの発行手数料…1,050円。ただし、カードお申込時の普通預金と定期預金の合計残高が10万円以上あるお客様は、0円となります。

 

となっており、先にカードを作ると、どうしても1000円かかっちゃうんですよね^^; なので、先に郵貯の口座と繋げて、そこに10万円入れるほうが得だということになります。

クレジットカード機能付きのカードを作る場合は「タダ」ですので、そっちを作ることに抵抗がない人はさっさと作るのもいいかもしれません^^

 

で、その郵貯口座との連携は、

イーバンク上で申し込みを行うと、それに基づいて申込用紙が送られてきます。 必要事項を記入の上、郵貯口座の取引印を押し返送。後はイーバンクから郵便局に申し込みをしてもらえるので、こっちは登録されるのを待っていればOK。

ですが…実は、これが長い!!w 各手順の正確な日数は覚えてませんが、一連の手続きが全て完了するまでに26日かかりました!!!

何やってんだ、郵便貯金!!

 

と…こういう流れで
イーバンク銀行

が使えるようになりました^^ この後、郵貯からお金を振り込み(一日かかります)、目的の「BIG」の購入に入るのですが、実はこれがめちゃくちゃカンタン^^ イーバンクにログインしてちょっと登録作業(初回のみ)をすればそのまま買えます^^ 買ったくじはイーバンクのウェブ上で確認でき、当たってると勝手にお金を振り込んでくれるそうです。あまりにもカンタンなので、買いすぎないようにしなければいけませんねw

 

ということで、実際にウェブ上でBIGが購入できるまでに1ヶ月以上かかっちゃいましたので、キャリーオーバーが出てからだとおそらく間に合いませんw 興味のある人は今のうちに(あ、今もキャリーオーバー中ですね!)申し込んでおいた方がいいかも…



このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。