引っ越します

自宅サーバにしてから一年ちょっと。それなりに安定した運用ができてたんですけど、ここ最近どうもサーバの調子が思わしくなくなっていました^^;

本来の予定ならサーバ機は4月頃別のヤツに替えて大幅な高速化を図る予定だったのですが、仕事の関係上、サーバ候補機を家に持って帰ることが未だにできず、やむなく今のやつを延命させていたんですよね~。

 

ってなことで、自宅サーバ環境からレンタルサーバへ移行することを決意。ここ数日はサーバ選びに勤しんでいました。

詳しいインプレはまた後日することにしますが、とりあえず「チカッパ!
」という福岡の会社にお世話になることになりそうです。ま、決め手が機能面ではなく博多弁なんで、今のところどんなサーバかよくわかりませんw

 

一昨日くらいから試験的に引っ越しを行い本家とブログの構築をしてみたのですが、全く問題なさそうですね^^

もちろん自分のドメインはそのまま使えますのでアドレスなんかが変わることは無いです。引っ越し後も今まで通りよろしくお願いいたします^^

 

しかし、ちょっとよくわからないのがパーミッション…。今まではWindowsサーバでしたので全然関係なかったんですけど、今度からはLinuxサーバってことになるので、このパーミッションが関係してくるんですよね。今は偶然うまく動いてるんですが、これはちょっと勉強しないといけない感じですね~。

 

引っ越しは今月の中旬頃になると思いますが、その時はまた告知します^^ ただ、「え?いつ変わったの?」ってくらいスムーズに移行させるのが目標ですので、「お~、リニューアルか~」ってな事にはならないはずです^^; がっかりしないでねw



このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。