ホームステイ

先日母親から電話が入って、僕の使ってた部屋に荷物がまだあるから片づけに来るかどうかしてくれ、と言われました。

家を出て13年だっけ… 最初1~2年目にそんな事を言われたっきり、今まで全く何も言わなかったのに、なぜ急に?

 

で、その理由を聞いてビックリ! なんと、実家でホームステイを受け入れるのだそうです。いわゆるホストファミリーになるってやつ。

8月の中旬から3週間、スイスから20歳の女の子が来るってことなのですが…

いったいスイスって何語で喋るの???

ちょっと興味を持って調べてみたところ、多言語国家なんですね。ほとんどの人がドイツ、フランス、イタリアのうちの2カ国語を喋り、英語も会話に不自由しない程度に話せる人が多いのだとか。 いや~、凄いですね~。日本語しか喋れない僕から見ると、みんな天才だな…

ただ、当然日本語は普通に生活してても話せるようになるわけがなくて、今度来る娘も全然喋れないらしいです。 僕と同じく日本語しかできないうちの親とどうやってコミュニケーションを取るのでしょうね?^^;

 

とにかく、この話を聞いて、20歳の女の子ってことだけでその時期に実家へ遊びに行く気満々になったのは言うまでもありませんw が、それを抜きにしてもなんだか楽しそうですよね、外国の人と交流できるってのは^^ うちの子供にもいい影響与えるでしょうし(←タテマエ)、こりゃ行くしか無いでしょうw

 

そのスイスの娘の後にも受け入れるつもりらしいですし、僕ら子供たちがみんな家を出ちゃってちょっと寂しくなってた実家ですが、これを機会に賑やかになってくれるといいですね^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。