ちっ!

せっかくボーナスも出て、いろんなものを買おうか買うまいか悩む楽しさを満喫していたのに…

PCのDVDドライブが壊れたみたいです^^; できれば今回のボーナスでPCへの出費は避けたかったのに…・゚・(つД`)・゚・

 

今搭載しているのは、LG電子のGSA-4160B。いつ買ったのかすっかり忘れちゃってますし、結構持ったのかな?

最近になっていくつかメディアへの記録をしたのですが、ことごとくミスってしまいました^^; 最初は再生するドライブとの相性かと思っていましたが、焼いたドライブでも読み込めません… メディアもちゃんとしたメーカー製のものを使ったことを考えると、ドライブのせいでちゃんと焼けてないって線がかなり濃い様子。

それだけでDVDドライブの故障と決めつけるのは早計な気もしますが、今のマザーのチップはATAPIをサポートしていないってのもあるし、この際S-ATAのDVDドライブに替えちゃおうかな…と。

 

で、すっかり縁遠くなったPCパーツの調査開始。調べるまでは、S-ATAのドライブが一般にちゃんと流通してるのかすら不安でしたが、ちゃんとありましたね~^^ しかも安い!

結局、今度もLG電子製のドライブに収まりました。 型番は、GSA-H62N。特にLG電子を支持するわけではないんですけど、安いんですよ^^ ソフマップの通販で注文したのですが、4980円(送料無料)。持ってるポイントが600ちょっとあったので、4320円で済みました^^ スーパーマルチドライブがこの値段で買えるなんて…いい世の中になったものですw しかも、書き込み速度もむちゃくちゃ速いし、いうこと無しですね~。

 

ちなみに、このドライブは読み込み速度に制限がかかってるらしく、リッピングなどが遅いそうなのですが… ゴニョゴニョってことをやると速くなるらしいです。 あ、このブログではやり方とかは書きませんので興味のある方はご自分で調べてみてくださいね^^;

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。