なぜ???

たま~に「stepcy」ってのでGoogle検索してみたりするんですけど、「stepcy」ってのが完全な造語のおかげで、この単語で引っかかるところはだいたいうちに関連するサイトばかりです。で、そんな中で結構上位に「BLOG360」ってところが引っかかりました。

ここがどんなサイトかよく知らなかったので少し調べてみたら、

 

「BLOG360(ブログサンロクマル)」は、ブログサイト群を一つの巨大メディアと捉え、ブログで、日々取り上げている話題の中から、頻繁に登場する語句をトレンドキーワードとして自動抽出・可視化し、世間の声や時代の流れを、いち早く発見できる、Web 2.0 (※1)的なクチコミ追跡・検索サービスです。

 

…と書かれていました。要するにウェブを巡回してキーワード登録とかをやってくれるサイトなんですかね?

このブログも登録されていました^^

http://blogger.blog360.jp/663186

見てみると、いつの間にか僕のブログが分析されていて、関連しているブログやらなんやらが出ています。 いやぁ…すごい^^;

で、ブログメーターなるものが目にとまったのですが、なんとうちのブログは8月30日現在、更新頻度、被リンク数ともに5段階の5!なんだかすごく活発なブログっぽい評価をしてもらってるみたいですw

いったいどんな基準なんでしょうね~。 ま、なんにしてもいい評価をしてもらうってのはうれしいものです^^

さらに見てみると、「ブログランキング」なるものを発見。 クリックしてみると…

rank01.jpg

あろうことか、我が「Stepcy.netブログ」がトップ10入りww おぉぉぉぉぉ… しかし、いったいなぜ…?

そもそもなんのランキングなんだろう… てか、何件中9位なんだろ…

ランキングは「上位30位まで」が載るって書いてありますが、分母もわからずいまいちピンと来ません^^; 少し調べてみると…ありました!

 

BLOG360が収集済みの150万以上のブログサイトに対して、記事の更新頻度、他のブログサイトからの被リンク数などを集計し、話題のブログサイトをランキング形式で30位まで紹介します。利用者は、どのようなブログサイトが日々話題になっているのかを、一目で閲覧できます。また、ブログサイトを開設し記事を書いているブロガー(ブログ発信者)にとっては、自分のブログサイトがランクインすることでアクセス数向上が期待でき、ブログサイトを運営する動機付けになります。
・ブログサイトランキングのURL :
http://rank.blog360.jp/

 

ひゃ…ひゃくごじゅうまん???

…絶対何か間違ってます! うちが150万中9位なんてあり得なさすぎて笑ってしまいましたw どんな計算してるんでしょうね?^^;

ま、間違いにせよなんにせよトップ10に名前が一回でも出たってのは記念になりますね^^ スクリーンショットもばっちり撮ったし、しばらくはこれを糧にブログを書き綴っていきたいと思いますw

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。