損か特か・・・

いやぁ、イタイですね~、ガソリンの高騰^^; ここまで上がってくると、もろに家計を直撃してくれます。 これからもずっとこんな流れなんでしょうかね? まさか、某自動車メーカーがハイブリッド車を売りたいがために価格操作してる…な~んてことは無いと思いますが、ホント勘弁して欲しいです。

 

最近、うちの嫁さんから「○○さんのところが、○○町に2円/l安いガソリンスタンドを見つけたらしくて、そこに入れに行ってるんだって」ってな話を聞きました。

「2円も安けりゃ、50リッター給油で100円得するやん!」と、単純に思っちゃいそうですが、コストを考えると…ってお話です。 簡単な算数なので、誰でも冷静に考えればわかるんですけど、「○円上がった」「また○円上がる…」などと毎日のように聞かされると、判断力も鈍りますよね^^; なので、ここは一つ冷静になって、一度損益分岐点を出しておきましょうw

 

僕が今日入れた、家の近所のガソリンスタンドの価格は、139円/lでした。 なんだか意外に安いので拍子抜けですが、仮にこの価格より○○町のスタンドで2円安いとすると、そこの価格は137円/l。

家に車がある時点で50リットル入れると満タンになる状態とします。

「得だ!」と考える時の頭の中では、

近所のGS:139×50=6,950円

○○町のGS:137×50=6,850円

その差100円が「得」ですよね。 しかし、近所のGSと○○町のGS。距離にしておよそ13km違うんです。 そこまで行くためには、当然ガソリンを消費して移動しなければならないわけで、実際に給油される量は、「移動距離」÷「自動車の燃費」分のガソリンが違うことになるんです。

うちの車がおよそ9km/lの燃費ですが、ここでは計算しやすくするために、仮に10km/lだとします。

近所のGSまでの距離は片道約2km。 往復で4km走行しなければなりませんので、給油するために消費するガソリンは0.4リットル。

方や、○○町のGSは片道約15km。 往復すると30kmの走行になりますので、消費するガソリンは3リットルになります。

その差、2.6リットルが移動コストの違いってことになります。

ってことから考えると…

近所のGSに行くときの、本当の給油量は、家にいる時点で必要な50リットル+GSまでの片道分0.2リットル。(帰りに0.2リットルの消費です)で、50.2リットル。

○○町まで行くと、50リットル+片道分1.5リットルの51.5リットル… もちろん帰りには1.5リットルのガソリンを消費します。

これをふまえて計算すると、

近所のGS:139×50.2=6,977.8円(帰り分の139×0.2=27.8円が、次回給油までの含み損) 含み損って言葉はおかしいですかねw ま、雰囲気で^^;

○○町のGS:137×51.5=7,055.5円(帰り分、137×1.5=205.5円の含み損)

なので…

帰りの消費分まで考えると、近所で2円高いガソリンを入れる方が、わざわざ遠くまで行くよりも255.4円お得ってことに。

少し考えればどっちが得かはすぐにわかりますが、こうやって数字を出してみると結構違うものですね~^^; 100円を節約するつもりが、255円損して帰ってくることになるのですから、こんなバカな話はありません… ましてや、プライスレスの「給油をするために要する時間」まで考えたら…

これはガソリン同士の話なのですが、日用品なんかの買い物にも同じ感覚でコスト意識を持つべきでしょうね。 計算するのも面倒なのですが、100円安いものを、遠くのスーパーにガソリンを多く消費してまで買いに行くのは本当に得なのか…ってことと同じです。

車で移動するにはガソリンが必要です。これだけガソリン価格が高騰してるのですから、消費するガソリン分のコストってのはやっぱり考えないといけませんね~。

 

ちなみに、上のケース(50lの給油が必要で、車の燃費が10km/l)で、逆に「2円安い恩恵を受けれる距離は…」ってのを計算すると、片道およそ3.6km差まで。3.7kmになると距離が遠い分損します。

こうやって考えると、リッター2円差って程度では、ありがたみを感じるほど安い価格では無いのかな~…

さらに別の視点からだと… 片道13kmの差をカバーするためのガソリンの価格差は、約7円。 …15km圏内でこれだけ価格が違う事ってのは稀でしょうね^^; え?これでいくら得するかって? 帰り分の消費ガソリンまで考慮して、約10円です…・゚・(つД`)・゚・

 

もちろん、ガソリンの価格や車の燃費など、条件が変わってくると計算結果も変わりますが、だいたいこんな傾向だというのは間違いないでしょうね。 深く計算していませんので、間違ってたらスミマセン。

 

ただし、これはあくまで「ガソリンを入れるためだけに移動しなければならないとしたら…」という時の話。別の目的もあって遠くに行くなら、当然安いところで入れた方がいいですよね^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。