タクシー

飲酒運転が厳しく取り締まられるようになってからって言っちゃうのは間違ってると思いますが、タクシーに乗る機会って増えてませんか?

僕は意外とまじめに飲んだときは素直にタクシーを使っていた人なのですが、最近福岡では大幅な値上げがあり、タクシー代を「飲み代+α」で考えることができなくなってしまいましたね^^;

ですが、ここ2回でのタクシー乗車でちょっとした発見をしました。

 

普段からニュースなどをしっかり見てる人にはなんてことない事なのかもしれませんが、福岡のタクシー料金は現在大きく分けると二種類あるんです。

今回値上げしたのは普通の会社のタクシー。初乗りで650円。後は、208mごとに50円となり、まあメーターのクルクル回ること! しかも、乗るのはだいたい2割り増しの23時以降ですから、その上がり方はハンパじゃありません。

「はぁ…高くなったね~^^;」という世間話をしてる間にも回り続けるメーターが恨めしいやらなんやら…^^; まあ、それでも乗らないことには家に帰り着かないわけで、しょうがないとあきらめてたのですが…

前回乗ったタクシーは違いました。 初乗りも料金も今までのままなんです。 てっきり「一斉値上げ」だと思ってたのでかえってビックリw そのタクシーは個人タクシーでした。 聞いたところ、個人タクシー協会(?)では、今回値上げをまだしてないらしく、従来通りの料金でやってるのだとか。 当然ですが、家までの同じ距離を走っても面白いくらい料金が違っています。

 

こうなってくると、乗るタクシーも選ばないといけませんね~。 なにげに乗っててはいけません! 今、福岡では個人タクシーが旬ですよw

…で、よくある光景として、駅でタクシーが並んでる時なのですが、個人タクシーを選ぼうにも、自分の順番がタクシー会社のタクシーだった時はどうなんの???^^;

真っ先に浮かんだ疑問に運転手さんは答えてくれました。

「全然関係ないですよ。乗りたいやつに乗っていいんです」

冷静に考えるとその通りだと思いますが、実際並んでるタクシーの後ろのやつにわざわざ乗り込むのはちょっと勇気が要りますねぇ…w ま、今までは横並びの料金でどれに乗っても一緒だったので考えもしませんでしたが、これからはそのちょっとした勇気が節約に大きく貢献するのかもしれませんね^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。