悩むなぁ・・・

ちょっとした問題に遭遇して悩んでいます^^;

それは、テレビのこと。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、我が家のテレビはKD-36HD900。 今でも根強いファンの多いハイビジョンブラウン管のテレビです。 地デジチューナーはついていないものの、画質の面では現在発売されている液晶テレビやプラズマテレビの比ではなく、とにかくお気に入りの一品。

少なくとも2011年まではず~っと現役で働いてもらうつもりなのですが、今度の家では使うことができるかどうか、今その選択をせまられているところです…

というのも、アンテナが…^^;

僕の認識が古すぎなければ、確か福岡でのアナログ放送はほとんどのチャンネルがVHF。 ご存じのように、地デジではUHFアンテナを使いますよね。 どうせ終了するアナログ放送のためにわざわざVHFアンテナを立てるくらいなら、UHF一本にして、ここで一気に地デジ環境へ移行するのが正しいと思いませんか? ところが、うちのテレビには地デジチューナーが無い…と、まあこういう悩みです。

選択肢としては、地デジチューナーを増設するかテレビを買い換えるかの二択なのですが、適当なチューナーが見つからず^^; となると、地デジチューナー内蔵のHDDレコに買い換えるってな事が現実的なところです。 しかし、ここでネックになるのがコピワン系の問題… もう少し待てば10回(?)ダビングできる規格に対応した製品が出回るというときに、それに対応してくれるかどうかわからない製品を買うのはちょっとなぁ… しかも、今のHDDレコが壊れたわけでは無いのに買い換えってのも…っていうか、どちらにしてもアナログチューナーしか内蔵していない今のHDDレコは使えなくなるのか…orz

ケーブルテレビも考えましたが、いまいちJ-COMは魅力的ではないんですよねぇ^^;

一度設置すると動かすことが容易ではない90kgのテレビですので、この際寝室に設置してリビングには42型くらいの液晶を…ってのも考えましたが、HD900をメインで使うテレビとして使えなくなることにストレスがかかりそうですし、そもそも寝室に36型のブラウン管なんて、大きすぎてバカげてますよね… しかも、このプランでも地デジ対応のHDDレコは必要ですしね。

う~ん、この自分でも何て書いてるのかわからない文章が、悩みの深さをよく表してますねw

 

一つ確かなことは、先日記事にした「レンズの購入」はあきらめざるを得ない状況になったってことかな orz

どのプランを選択しても必須となるHDDレコの購入が決定したのは確かですので、とりあえずは機種の選定→購入へ進んでみることにします。コピワンの問題は…無視せざるを得ないでしょうね^^; テレビをどうするかはその後考えよう!w

 

仮に寝室にHD900を置いて地デジチューナーを付けなかったとしたら… 当然ゲーム専用機となると思いますが、寝室でゲームし始めたら家族と顔を合わせることが無くなっちゃう恐れがありますので、それだけは避けるつもりですw

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。