80日目

前回の視察時に「73日目」ってやっちゃったので、今後はこの「日数タイトル」で行くかもw

 

さて、建築開始から80日目の我が家。わずか一週間しか経っていませんが、クロスが貼られ出したので一気に仕上がってきた感が漂っていました^^

DSC_2846

本邦初公開!? 寝室です。変形の8畳です。 10畳ほどのスペースを確保してたのですが、狭いながらも収納重視の我が家ですので、クローゼットというか物置というか・・・こちらに2畳使い、この形になりました^^

DSC_2847

これがクローゼットの中です。 住みだしたらきっと誰かに見せたりとかすることもないと思いますので今のうちに見ておいてください^^; 奥の棚、上段の裏にはポールを仕込んでもらってますので、ここに洋服などをつり下げることができます。 幅が1.8mあるんで、うちの服くらいなら全部掛かっちゃうと思ってます。 左の6つある棚は、嫁さんのリクエスト。何に使えるのかわからないのですが、きっと使い道は考えてあるのでしょうw この下にローボードみたいなものを置くつもりです。

DSC_2918

廊下もこのように、すべてクロスは貼り終わっていました。 作業を見ていたのですが、ものすごくあっさり貼っていくのに全然ムラもなく、次々貼られていっていました。 全くこの手の才能に恵まれていない僕はものすごく感心してしまいます^^

ということで、2階部分はほぼ終了?後は床を保護している段ボールを取って終わりですかね~。

 

そして、1階。

DSC_2865

前に紹介した洗面所~風呂もご覧のとおり。 いろいろと悩みながらクロスを選びましたが、どれもイメージ通りでホッとしています^^ 写真ではあまり柄が見えてませんけどw

これからは、キッチン~リビングですね。

DSC_2862

すでにキッチンボードは貼られていました。あとはキッチンが入ればいいのかな? ちなみに、キッチンは2550サイズ。標準的ですか?狭いですか? 自分で使う場所じゃないだけによくわかりません^^;

 

外はというと・・・

DSC_2874

・・・どこまで行けば塗装に入れるのかわかりませんが、現在はこんな感じです。もう仕上がってるのかな?

前回黒々としていたリビング付近の壁もすっかり乾き、ご覧のとおり白っぽくなってきていました^^

そして、今までは無かったこれ↓

DSC_2880

聞いてはいませんが、エコキュートの土台で間違いないでしょう。 これで終わりかなと思ったら、この後さらに塗られていましたね。

 

各工程がどんどん仕上げに入ってきましたので、見てる方もものすごく楽しいです^^

 

で・・・

DSC_2881

これが現在の悩みの種。 悩んでいるのは一番上の灰色の線。 そう、テレビアンテナです。

アンテナ工事のことは全く考えていませんでしたが、BSまでお願いすると10万円かかると言われ、かなりショックを受けていますw 地上波だけでも5万円。

そんなにかかると思ってませんでしたので、思わぬ出費にかなり躊躇しています^^; 足場があるうちに自分でやっちゃうか、それともいっそのことケーブルテレビを導入するか・・・

今のところケーブルテレビで行くというのが濃厚ですが、後々ずっと料金がかかるってのがやはりイタイ・・・ う~ん、どうしましょう。

下のオレンジのジャバラは、光ケーブルのためのCD管。これがリビングまで引かれています。

DSC_2898

ここですね^^ 今まではクーラーの配管のところから引き込んでいたので、こうやって隠蔽できるのにちょっと感動していますw

 

ってことで、80日目の参観日は終了^^

また来週~w

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。