不老水

今日はもともと仕事だったのですが、ちょっと用事ができてしまい、今週木曜の休みを変更して休むことに。

で、思わぬ3連休を手に入れたので、何かできないものかと昨日から画策しているのですが、それほどたいしたことはできませんね^^;

とはいえ、体はウズウズw さっきふいに走りたくなり、「こうなったらナイトツーリングだ!」と、潔く飛び出したのですが、なんと10分もしないうちに雨がw

本当なら片道100kmほど走る予定が、わずか10kmで折り返すハメになってしまいました^^; これも日頃の行いか・・・

当然カッパの準備などしてるはずもなく、しっかり濡れて帰宅しました。 バイクも汚れちゃったし、いったいなにやってんでしょうねぇ・・・

 

さて、それはいいんですけど、実は昨日不老水ってのを飲んでみようと香椎宮へ行ってきました。

前回行ったときにも探してはみたのですが、探し出すことができず二度目のチャレンジですw

昔、武内宿禰が飲んでいたとされる水で、その水のおかげで彼は300歳まで生きたのだとか・・・ そんなスゴイ水なら、是非一度は飲んでみたいですからね~。

 

今回は、前の失敗を繰り返さないようにネットで少し調べてからでかけましたので、わりと簡単に探し出すことに成功^^

300_2635

閑静な住宅街にひっそりとたたずんでいました。 こりゃ、探すの難しいはずだ・・・^^;

香椎宮からはちょっと離れたところに建っているのですが、ここも境内の一部だということで、敷地は香椎宮のものなのだそうです。

300_2636

名水百選にも選ばれている素晴らしい水場です^^

300_2637

不老水の由緒ってのもあり、ここに武内宿禰の伝説が載っていました。

300_2638

この絵は、その時の様子を表したものだそうで、左側のおじいさんがどうやら武内宿禰のようですね。

 

で、肝心の水なんですが・・・

切れ目無く人が水を汲みにくるので、ちょっと撮影できませんでした^^; 決して混雑してるってわけでは無いんですけどね。

もちろん飲むことはできました^^ 水の味なんてそれほどかわらんだろ・・・と思ってましたが、結構おいしい! やっぱり雰囲気がそうさせるんでしょうね~。 ともかく、これで僕も「不老」の仲間入りです^^

周辺にはわりとお年を召した方が多い気もしましたが・・・きっとこの水を飲んでないんでしょう。そうに違いありません!それか、実は250歳とか・・・?

 

ま、そんなアホな話はいいとして・・・

コップが置いてあったのでなんのためらいもなく飲んだのですが、後から調べてみると「要煮沸」ってな情報ありw お腹の弱い人は注意した方がいいかもしれません。

場所は、簡単に言うと、香椎宮境内右側の門から出て道なりに。突き当たりを右。また突き当たりを右。最初の角を左です。わかります?^^; ともかく、門を出たところからは見えませんので頑張って探してください。

今はツツジが咲いていてキレイですよ^^

300_2645

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。