予定が狂って・・・

ゴールデンウィークにどこにも行かなかったので、ちょっとどこかに出かけてみようか・・・と、娘が前から行きたがっていた「かしいかえん」を目指し出発!

もちろんこの間購入したVR 70-300mmのデビュー戦も兼ねて^^

 

・・・ところが、なんと「本日休園」の虚しい表示が! 事前に調べるべきでした^^;

う~ん、せっかく出かけたのにこのまま帰るのも惜しいなぁ。

 

あ、「海の中道海浜公園」ならわりとそこから近いよな。

まあこの際どこでもいいからって考えで車を走らせると、先ほどまで落ち込んでいた娘が急に色めき立ちました。

「ここ、お魚見るとこ? お魚さん、見たいな~」

そうなんです。併設されている(というか、公園の一部?)水族館のマリンワールドの建物を見つけてしまったのです^^; 去年だったか、そこに行ったことのある娘の記憶には見事に残っていたらしく、すっかり心は水族館。

「えぇぇぇぇ?」と思わず思ってしまったのは言うまでもありません。

水族館なんてカメラの出番無いやん・・・^^; 建物の中は暗いし、ガラスの向こうの魚を写したところで反射したりもするからきっとろくな写真は撮れないし・・・

とは言っても、そこはやはり娘の勝ち。 高い入館料を払いつつ水族館へ。

 

「うぅ・・・」

やはりとんでもない悪条件。フラッシュを焚いてもガラスが反射するだけですし、かといってそのまま撮影しようにもF2.8でもほとんどのところでは1/10秒程度のシャッタースピードしか稼ぐことができません。

 

・・・orz

 

300_2782

もうカメラをできるだけぶらさないことだけしか考えてませんが、それでも歩留まりは最悪です^^; 魚に至っては泳いでいるために当然被写体ブレ。 何がしたいのかわからない写真を連発しながら見て回りましたw

300_2825

このイカはほとんど「奇跡の一枚」かもw それでもやっぱりぶれてるんですけどね^^;

300_2764

写真に関しては散々ですが、館内にはあの「リュウグウノツカイ」なども展示されていて、見る分にはやはり楽しいところでした^^

300_2835

これは外にいたゴマフアザラシの赤ちゃん(子供?)。 意外と怖い顔してるんですね・・・(゜▽゜;)

 

で、入館したときから「撮るならこれしかない!」と思っていたのが、イルカショー。 屋外でのイベントですのでもちろんシャッタースピードは十分^^

「これは70-300mmデビューには絶好の被写体になるんじゃないか?」と淡い期待を抱きつつ開演を待ちました。

ところが・・・

水の中での動きがよく見えず、どこから出てくるのかさっぱりわからないイルカw

「動きが追えない・・・」

なんとなく僕の中ではイルカが水面に飛び出してくるところなんかを撮りたい気持ちがあったんですけど、とてもそんな余裕はありませんでしたw フレームに収めるので精一杯。

300_2884

水しぶきが上がって迫力はあるものの、肝心のイルカが見えないw いや~、イルカって速いですね~^^;

300_2978

こうやってゆっくり上がっててくれればなぁ・・・

300_2963

しかし、当然「発進!!」w

やばい!見失う・・・

300_2985

楽しい芸をたくさんしてくれてたのですが、こっちは忙しくてそれどころじゃありませんw

300_2980

出てくる場所が予測できるときは置きピンで対抗してみるのですが、それでもピンを置く余裕すらあまり与えてくれませんでした^^;

300_3025

とりゃ~!

300_3028

バック転! かと思いきや、このまま水中に落下し、ものすごい水しぶきがw 前の方のお客さんたちは・・・ 当然これは予測できていたので僕らはかなり後ろの席から見てました。良かった、300mm持っててw

300_3034

なんかすごい画・・・ 合成写真っぽくも見えちゃいますね^^

 

ちなみに、この前段にアシカショーもありましたが、被写体としては・・・^^; 僕がうまく撮れれば画になるんでしょうけどね ・゚・(つД`)・゚・

300_2949

300_2932

 

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。