Firefox 3

公開初日に800万ダウンロードを記録し、ギネスへ・・・との話題でにぎわったウェブブラウザFirefox 3。

2を使っていた僕がダウンロードしないわけはありません^^ 当然のように今使っているのですが、かなり速くなりましたね~。 新しいエンジン「Gecko1.9」。なかなかやりますね!

Firefoxってのは、Microsoftで言うInternet Explorer。つまり、インターネットを見るためのソフトです。Windowsユーザーは標準でバンドルされているInternet Explorerになじみが深い方が多いのではないでしょうか^^

というわけでいまいちなじみの薄いFirefoxですが、前身のNetscape Navigatorは、実はその昔Internet Explorerと互角に渡り合っていたんですよね~。IEの「OSに標準でつける」というあこぎな戦法の前に破れてしまいましたが・・・^^;

 

しかし、セキュリティの問題がつねについて回るIEなんか使ってられるか!という人が徐々に増えてきたのかどうかはわかりませんが、とにかくFirefoxとなってからのMozilla陣営は徐々にそのシェアを奪還し、昔の勢いを取り戻しつつあるのはうれしいところ^^ 僕自身、人に勧めたことはありませんが、かなり気に入って使ってます。

 

で、その最新バージョンであるFirefox 3ですが、前述の通り、レンダリング速度は劇的に向上。加えて、メモリの消費量もかなり少なくなったようで、タブをいくつも開いた状態でも重くないってのが売りですね。

まあ、もちろんその他いろいろと変更点はあるんですけど、なんせ使い始めたばっかりでよくわかりません^^;

ダウンロード開始5時間後にいきなり脆弱性が発表されるなど、少しケチのついてしまった立ち上がりではありますが、それもご愛敬^^ 更新が早いのもFirefoxの売りですからねw

 

http://mozilla.jp/

↑詳しくはこちらをご覧ください^^ IEを離れるのもいいものですよ~。 あ、勧めてしまった・・・

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。