テラ!

ハードディスクの増設を行いまして、容量がとうとう「テラバイト」を突破しました^^

もうそれほど珍しくもないでしょうね~。 だって・・・安いですもんね・・・ハードディスク^^;

実は、最近のPC市場に関してはすごく疎いんですよ。 今日HDDを買いに行ったときは完全に浦島太郎状態w

まさか500GBが7千円を切ってるなんて思いもしませんでした。 安くなったものですねぇ。 最近の燃料高騰の影響は、PCパーツに関しては当てはまらないのかな?

プラッタ(鉄板一枚あたりの容量)もいつの間にか320GBでしたっけ? そんな大容量になってるし・・・

で、最初500GBで7700円の値札がついていたWestan Digitalのやつを手に取っていたのですが、なんとなく「HDDには一万」っていう全く意味のない僕のポリシーがジャマをしまして、結局、9480円で出ていた同じWestan Digitalの640GBの製品を購入しました^^

今まで乗せていたHDDの総容量が530GBでしたので、今回買った1台だけでその合計を上回るってのが、もう僕の想像を超えた世界なのですが、とにかく、これで合計1170GB。晴れて1TBの仲間入りです^^

 

でも、僕がPCはじめたときには、まさか「テラ」という容量が自分に必要になるとは夢にも思いませんでしたね~。

それが、かれこれここ数ヶ月。 ずっとシステムドライブが赤で表示されちゃうほどパッツンパッツンにデータでいっぱいになってしまい、どうすることもできなくなっていました^^;

僕の場合、動画ってのはそんなに扱う機会がないのでそれほどHDDを圧迫し無さそうな気がするのですが、やはりデジカメが・・・^^;

どうでもいいくだらな~い写真も捨てることができずにいるので、肥大化する一方なんですよ。しかも、RAWのまま・・・ しかも、そのどうでもいい写真に限って、「後で現像しよう」なんて思ってほったらかしになってしまうんですよね~。さっさと捨てればいいのに^^;

 

ってことで、家に帰ってからHDDのフォーマットやらなんやらをやってるところなのですが、さすがに640GBのフォーマットってのは時間がかかりましたねw

今はデータを整理している最中^^ これでしばらくはうちのPCも余裕で仕事をこなしてくれそうです^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。