オイル交換のついでに

早くも4,000kmに到達した我がD-TRACKER X。二度目のオイル交換をしてきました^^

そんなに汚れてはいないでしょうけど、なんとなく2回目まではきっちりやっとかないといけない気がするので・・・

で、その交換自体は滞りなく終わったのですが、その時にバイク屋さんと話をしていて「ヘッドライト暗いよね~」ってな話題に。

D-TRACKER Xに採用されているヘッドライトは、25Wの2灯。 正直、250ccクラスのバイクには不足なんですよね~^^; 原付並じゃないですか、25Wなんて。 それを2灯付けたところで明るさが倍になるはずもなく・・・ レンズ形状からか照射範囲も極端に狭いため、これから夜が長くなる季節には若干の不安が。

そんな話をしてたところ、「うちに安いハロゲンがあるから使ってみる?」と提案をいただきました。 「まあ、安いからすぐに切れちゃうかもね~」という一言に一抹の不安はよぎりましたが、ものは試しということで装着!

付けたのは、タケガワのTB7というハロゲンバルブです。35Wですので明るさ40%アッ~~~~ップ!!^^ バイク屋さんを出る頃にはいい具合に空も暗くなってきていましたので違いはすぐに実感できました^^

どうですかね~。印象的には、55/60WだったKLXと比べても遜色ないほど明るくなったと思います^^ これで1,470なら消耗品感覚で使える・・・と思ったら2灯ですので約3千円ですね^^; まいっか。

ちなみに、「レンズが溶けるってことはないの?」と聞いたところ、「あるかもね~w」という返答でしたので、試される方はその辺よ~~く考えてからにしたほうがいいですよ。 まあ、もし僕のが溶けてきたらここで報告しますので・・・^^;

それと、もう一つ現在検討中の改造があるのですが・・・

冬のボーナスが出ないことにはどうにもならないので、まだ秘密にしておきますw 結構お金かかるからポシャるかも・・・^^;

そうそう。燃費の話なのですが、僕は通勤メインで30km/l弱なんですけど、あちらこちらで40km/lオーバーの報告があるそうですよ~^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。