とうとう・・・

家が完成して半年。本日、税務署の家屋調査が行われました。 これで間違いなく来年からは固定資産税を払わなきゃいけないのですね~^^;

DSCN0057

この調査によって、家屋の評価額が決定するんだったと思いますけど、いったいいくらになるのかな?^^;

 

ちなみに、調査に際して事前に予告状が届きます。

こちらがそれまでに準備しておかなくちゃならないのは、登記関係書類、建築確認通知書、設計書または建築図面、契約書または見積もり書でした。

「登記関係書類」ってのが何を指すのかよくわからなかったのですが、とりあえず仕事から帰ったら無事終了してたので用意していたものでよかったようです^^

平面図のコピーを一部用意しておくと調査が早く終わると事前の通知書に書いてありましたね。

 

まあ、来るということはずっと前に知っていましたが、やはり税務署関係が家にやってくるというのは警察が来る並に緊張するものですね~w

とりあえず、終わってホッとしました^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。