Movable Type 4.21移行完了

約束の3日目です。なんとか無事にブログの更新が終了しました^^

 

再構築のエラーはずっと出ていましたが、何度も何度も繰り返してるうちにだんだんと再構築が進んでいき、最後には「完了」となりましたw なんかゴリ押しでカッコワルイ気もしますが^^;

ちなみにエラーの中身は、

Couldn’t create FileInfo because DBD::SQLite::st execute failed: database is locked(5) at dbdimp.c line 401 at /(サイトのパス)/extlib/Data/ObjectDriver/Driver/DBI.pm line 348.

だったのですが、原因は結局わかりませんでした^^; 少しずつ構築が進んだことから見て、サーバの問題なんじゃないかな~と思ったりもしますが、あくまで想像の域を超えませんので参考にはなりませんね^^;

 

さて、今回4.21に更新したのに伴い、ここを見ていただく際にわかる変更点がありますので少し紹介しておきます^^

  • レイアウトの変更: 今まで通り3カラムですが、小、大、小のスタイルから大、小、小に変更しました。言ってみれば「気分転換」ですw テンプレートは、小粋空間さんに今まで通りお世話になります^^
  • タイトルロゴなどの変更: 1分で作った前回ロゴをようやく変更^^; 今度は製作に3分ほどかかってますw まあ、シンプル・イズ・ベストってことで。 それと、タイトルバーやサイドメニューバーなど、今までは色を表示していただけでしたが、今回から画像で表示するようにしました^^
  • カレンダーの変更: Kinarie&Mayさんのカレンダーはすごくかわいくて好きだったのですが、4.21では対応できませんでした・・・というか、僕が対応させきらなかったのかも^^; 今回からAjaxのカレンダーを使用しています。これもすっきりしていていいですね^^ なお、同じくKinarie&Mayさん作のPhoto readerも外すことにしました。今までお世話になりました^^
  • カテゴリー: サブカテゴリーを折りたたみ式に変更しました。「+」の部分をクリックすると展開され、そのカテゴリに属する記事を最新のものから5つを表示します。カテゴリの名前をクリックすると、今まで通りそのカテゴリ内の記事を全部展開します。下の方にあるOpen allで全展開。Close allで全部を閉じることができます。

と、大きなものではこれくらいですかね~。中身はものすごく変わってるのですが、見た目を今までと比べて違和感が少ないようにしたつもりです^^

そうそう。システムが4.01と比べると大きく変わったのでコメント投稿は処理が劇的に速くなってるはずです。今までは投稿ボタンを押して待つ時間がすごく長かったですからね~^^; ま、余所様のサイトと比べるとまだ遅いと思いますが、ガマンできる範囲にはなってるはずです^^

今のところ問題は無いと思いますが、見落としている可能性もありますので、もしお気づきになった方はご指摘ください。

 

それでは、今後ともStepcy.netをよろしくお願いいたします。

 

Stepcy.net 管理人sho1

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。