新しい機能2つ

先日更新したStepcy.netブログですが、新しい機能を2つほど追加しました^^

 

・ブログ内の画像を全表示

この前まで使わせていただいていたKinarie & MayさんのPhoto readerを使うことができずブログがちょっと寂しくなったので、何かそれに変わるものは・・・と探していたところ、Collectプラグインなるものが存在するというのを見つけたので使ってみることにしました^^

最初はこれで画像を5つほど抜き出し、右側のサイドバーに表示しようと思っていたのですが、なんだか試しに全ての画像を抜き出したページを作ってみたところ意外に面白かったのでそのまま採用しますw

ホントはどうでもいい画像まで抜き出さないように「カメラ・写真」のカテゴリだけを対象にしたかったのですが、Movable Type4.21のせいなのかなんなのか、カテゴリを抽出するタグを挿入すると500サーバエラーが必ず発生するという奇妙な現象をどうやっても解決することができず、結局うちのブログの記事にある画像を全部抜き出すことになりました^^;

imgのタグを対象に抜き出しますので、写真だけにとどまらず他の画像なんかもまとめて持ってきてしまってます^^; まあそれはそれで面白かったのでいいんですけどね^^

で、欠点ですが、とにかく重いです^^; 自分のネット環境のベンチマークをとるくらいの勢いでチャレンジしてみてくださいw もちろん通信環境だけではなく、PC自体の性能も必要ですよ~。 ストレス無く見ることができたあなたはすごいかも!

しかし、あらためて見るとスゴイ数の写真です・・・

 

右のサイドバーにあるカレンダーの下、「このブログ内の写真一覧」をクリックすれば該当ページへアクセスできます^^

photo080929

こ~んな感じでズラズラ~~~っと出ます。 文字が出てきてるところがありますが、そこは画像のリンク切れ^^; いずれちゃんと直しておきます・・・

 

・メール送信フォーム

ブログを本格的に始めてからずっと気にはなっていたのですが、メールアドレスを公開していないので管理人である僕に対してコンタクトをとることが難しいんですよね^^;

今までのウェブサイトでは必ずメール送信のボタンを設けていたのでそれがずっと気になってました。

とはいえ、載せたら載せたでスパムメールの嵐になるのは明白で、その煩わしさがブログにメールアドレスを載せるということをさらに遠ざけてしまっていました・・・

今回の変更時にこの部分もどうにかしたいと思っていたところ、メールフォームのことを思いつき、早速調べてみると・・・ ありました^^

H.fujimotoさんが、素晴らしいメールフォームプラグインを配布しておられましたので、これをお借りすることに^^

これ、設置の仕方から何から非常に簡単にできるように作られたものすごく優秀なプラグインですね! 設置だけなら楽~にできます。すごい!

レイアウトのところで少し迷ってしまいましたが、構成がすごくわかりやすいので僕でもなんとか今のレイアウトに合ったものにすることができました^^

ということで、一番右のサイドバー真ん中やや下あたりに「お問い合わせ」としてそのフォームを載せることができました~。

何かありましたら、そこからご連絡をお願いします。

 

これで少しは便利になったかな~。

なんか楽しくなってきたのでもう少し何かやってみるかもしれません^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。