ウィルス対策ソフト、Kaspersky Internet Security 2009に乗り換え~!

久々にウィルス対策ソフトの話題です。

2007年はじめにシマンテック ノートン インターネットセキュリティからトレンドマイクロ ウィルスバスターに乗り換えてから早二年。

「3台にインストールできる!」と飛びついて2年間使い続けましたが、操作にはそれほど不満もないし、初心者にはやっぱりいいソフトだな~っていう印象です^^

検出率が低いという評価が変わることは残念ながらありませんでしたが、操作は確かに軽快になったと思いますしね~。

ただ、更新期限が近づくにつれ、タスクバー右下の方から「更新期限が近づいてます」の表示とともに、「3年間のライセンスを購入すると○ヶ月サービス」って広告がひっきりなしに出るようになり、目障りでしょうがなくなってきました^^;

表示後に勝手に閉じてくれるならまだしも、「更新」か「後で」のボタンを押さなければずっと消えない仕様にかなりイライラ(#゚Д゚)y-~~ 勝手にアクティブウィンドウになり、作業が中断させられるのも× ゛(`ヘ´#)

更新期限のお知らせは確かに重要なことだと思いますが、出すならそれだけにすべきで、何も自社広告を載せることはないでしょう。 これじゃ、「悪意のあるソフト」と同レベルですよ・・・

正直、このまま更新するのはイヤだな~ってほどイライラさせられたので、乗り換えを決意。 前に使っていたノートンもとうとう3台インストールOKってのを始めましたしね^^

さて、乗り換え対象となるソフトですが、ウィルスバスターを使う前にずっとお世話になっていたシマンテック社のノートン インターネットセキュリティが第一候補。 僕がこよなく愛して止まないATOK、および一太郎をリリースするジャストシステム が販売しているカスペルスキー ラブ社のカスペルスキーが次点。 そして、以前価格.comにトロイの木馬が仕掛けられたときに、定義ファイルの更新には間に合わなかったものの、ヒューリスティックエンジンによってウィルスを検知し、遮断したことで一気に有名になったNOD32アンチウィルスを搭載した検出率No.1・PC軽快さNo.1のウイルス対策ソフト ESET社のスマート セキュリティ。 候補をこの3つに絞りました。

ノートンはすでに知名度も申し分なく、機能も検出率も高水準。 現在の2009バージョンからは3台にインストールOKと、もうどこにケチを付けていいかわからないほど完成されたソフトだと思います^^ 今は中川翔子さんがイメージキャラクターですか? 昔はPOPにノートン先生自身が登場してたような気がしますが、華やかになったもんですね~。 そういえば、ウィルスバスターのCMで「サクサクサクサク」ってやってる人は、仲間リサさんと言うそうですね。美人ですよね~^^

と、ヨドバシで見たときにこのノートンとウィルスバスターの2大ソフトが若いタレントさんで華々しく飾られていたのとは対照的に、眼光鋭いオジサンをドーンと前面に押し出し逆に印象が強かったのがカスペルスキー。 日本での登場は2004年頃ですか? ジャストシステムにユーザー登録しているので当初からメールで広告はいただいていて、とても気になってはいたんですよね~。 なんでも旧ソ連の国家保安委員会で暗号解析のスペシャリストだったユージン・カスペルスキーという人が作ったソフトだそうで、パッケージのオジサンはカスペルスキーさんご本人なんですね^^

と、この2つとウィルスバスターがヨドバシでウィルス対策ソフトコーナーに大々的に展示されていたソフトです。 イーセットのスマート セキュリティは前出のソフトに比べると知名度は低いのですが、AV-Comparativesの2008年11月版で唯一「Advanced+」の評価を勝ち取ったソフトですので検出率の高さは折り紙付き。

どれにするかな~ ・・・と迷った末に選んだのは、カスペルスキー。

ノートンを選んでももちろん良かったのですが、新しいものを試してみたかったってのもありますし、ジャストシステム 好きですしw 実はカスペルスキーは、前バージョンの6.0と7.0で結構重大な不具合を出してますので、その点には若干の不安はあるんですけど、ウィルス定義ファイルの更新頻度が45分に1回と、抜群に高いのが決め手でした^^ どんなに機能が優れていても、新しいウィルスに対応するのが遅ければ意味無いですからね^^;

ただ、比較検討した中では一番価格が高く、またPC動作も重くなるという評価でしたので、まずは試用版(30日)で試すほうがいいと思います^^

ウイルス検知率世界最高水準を、30日間無料体験!

実際にインストールして設定してみたのですが、とても簡単^^ このソフトはもっとユーザーを選ぶのかと思ってましたので拍子抜けしたほどですw

インターフェイスもなかなかわかりやすくていいですね^^ グラフィカルなデザインも悪くないと思います。

kaspersky01

設定項目も多いい割にはわかりやすく、もちろんウィザードでお勧め設定ってのもできますし、いいんじゃないかな~これ^^

インストール後に完全スキャンを実施したところ、検出された脅威が7つ・・・ まあ、どれもわかっていてそのままにしておいたものですので焦りはしませんでしたが、ウィルスバスターでは何も言ってこなかったものばかりでしたので、ちょっとビックリ^^;

迷惑メールの検出率は、デフォルトではか

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。