初詣!

正月三が日の間に初詣に行ったのはいつ以来だろう・・・

記憶で残ってるのは14年前くらいかな? とにかく、なんだかんだで正月はなかなか初詣に行けないんですよね^^;

今年、珍しくチャンスがあり、しかも天気が良かったので、「そうだ。初詣に行こう!」と^^

300_4236

去年と同じく香椎宮^^ 昨日の天気とはうってかわって、気持ちいい空と穏やかな気候でした。

去年は1月7日ってことで、人影もほとんどありませんでしたが、今日はさすがに賑やかでしたね~^^ 太宰府天満宮ほどではありませんが、出店もありますし、人出もなかなか。 昨日天気が悪かったことも影響してるのかもしれませんね^^

300_4244

楼門(最初の写真)をくぐると、ずらっと行列! 中門まで切れ目無く続いていました~。 でも、列の進みが良かったのでそれほど苦にはなりません^^

300_4250

お参りを済ませ、無事初詣終了です。

右奥に見えてる本殿は、現在唯一と言われている香椎造り。国の重要文化財なんですって~。

 

そして、毎年恒例おせちの写真^^

DSCN0232

いや~。毎年おいしい! これを書いてる現在、当然のようにこの中の食べ物は一つとして残ってません^^;

ごちそうさまでした~^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。