INSIGHTに試乗^^

昨日家でボ~ッとしていたら、ホンダのディーラーから突然電話が。

「sho1さん、ヒマだったら出てきませんか?」

こういう場合、何かお金を使わされるのはわかっているのですが、元々予定の無い一日だったことと、オイル交換がそろそろだな~ってのがあったので、ちょっと出かけることにしました^^

 

引っ越してからちょっと遠くなった行きつけのディーラー。 ちょうど日曜だったこともあり、思い切って1,000円高速ってのも体験してみることに!

・・・と意気込んだのはいいものの、わずか2インターですので元々1,000円もかからないんですよね^^; それでも、1,000円未満は半額~ってのが適用されたので、福岡都市高を使うよりも遙かに安い350円で福岡インターから筑紫野インターまで行くことができました^^ GW明けだからか、車もそれほど走っておらずETCゲートもすいすい。なかなか快適でした~。

 

さて、ディーラーへ到着したはいいものの、これと言って用事も無く、予定通りオイル交換を頼み、しばし営業さんと歓談^^ 「オデッセイが今はお買い得ですよ~」なんて声に苦笑いしながらも、いつしか話題はインサイトへ。

「ちょっと見せてもらっていいですか?」と外に置いてあったインサイトを眺め、運転席に座ると、すかさず助手席に座る営業さん^^; いそいそとシートベルトをし、「行きましょう^^」とw

・・・ってな感じで、初めてのハイブリッドカー体験をすることになりました^^

エンジンを掛け、スタート。 「へ~、普通の車と変わらないな~」と、当たり前のような感想を口にしながら最初の信号へ。 赤だったので止まると・・・

・・・ストン・・・

「エ・・・エンジンが!!」

昔、どうしようもなく調子の悪いインテグラに乗っていたとき、こういう風に交差点でエンジンが止まりかなり冷や汗をかいた記憶があるので、一瞬ドキッとしてしまいました^^;

とうぜんこれは、エコカーならではの「オートアイドルストップ」。 停止しているときは自動的にアイドリングをストップさせる機能です^^

ブレーキを離すとすぐにエンジンが掛かり、発進できますので全く問題なし。 煩わしい操作なんて皆無で、すべて自動制御になっています。

信号が青になり発進^^ 右折待ちのため、交差点内で一時停止。 当然エンジンは、ストン・・・

「!!!」

わかっているのに心臓に悪いw このまま掛からなかったらどうしよう・・・ という、小心者ぶりを発揮しながら待っていましたが、当然無事に発進できます^^ 一瞬タイムラグがあるのですが、操作にはそれほど問題ないですね~。

 

・・・と、ここで目の前のスピードメーターのバックがグリーンから青に変わりました。

「なんだ?」と思ってると、「アシストモードですよ~。今、ガソリンとエンジンを同時に使ってます^^」と説明が。 そうか~。それでこんなにスムーズに加速するんだ・・・

と感心しましたが、「あれ?っていうことは、今はエコじゃないんじゃ?^^;」と気づき、若干アクセルを緩めました^^; やっぱり運転荒っぽいのかな~と、反省していると、再び表示が緑に^^ エコですね~

 

ちょっとエンジンが掛かってるときの写真は取り損ねたのですが、

SN3J0035 

運転席はこんな感じです。さっきから言ってるスピードメーターは、上の方の飛び出てる部分です^^ ちなみに、タコメーターの左のメーターは、「モーターアシスト&チャージメーター」と言うもの。 今現在、モーターを使ってるのかチャージしてるのかが視覚的にわかるようになっています。 これは、タコメーターの真ん中のディスプレイにも別の形で表示されるようになっていて、あちらこちらで必然的に「エコドライブ」を意識させる仕掛けになってますね~。

 

さて、あちらこちらのレビューで「非力だ」とか書かれてるのを見たのですが、実際運転してみて「普通の走りはできるのか」ってのを試したくなり、「ちょっと強く踏んでもいいですか?」と確認後、急加速。 ・・・と言っても、バカみたいに踏み込んだわけではなく、気持ちの良い加速程度。 普段の運転でもこれくらいは~って感じです。

・・・これが予想に反し、かなりいいレスポンス! ストリーム程度には走るんじゃないかな~という印象でした^^ まあ、エンジンは88馬力ですが、モーターが14馬力ありますからね~。100馬力は超えてるわけですので、日常使用には全く問題ないのは間違いないですね^^

 

で、いろんな事を聞きながら、また試しながら走ってると、どうしても目に付くスピードメーターの色^^; 僕の運転はかなり頻繁に青色(アシストモード)になりますねw

「全然エコ運転できないですね~」なんて笑いながら話しかけると、「でも、20km/Lは超えてますよ~」と。

「え?」

ナビ画面を見ると、20.6km/Lの表示。「これ、今乗った分ですか?」と確認したところ、「そうです」との答え。

おぉぉ、すげ~!! 普通に走るどころか、ちょっと荒く乗ってみたりしてたのにこの表示は驚き (゜▽゜;)

僕のストリームが、普段8km/Lほどですので、2.5倍の燃費性能ですよ! これは大きいです^^ バイク並じゃないですか~

よく比較されてるプリウスと比べると「そんなもの?」って感じに取られちゃうんですよ~ってディーラーの方はおっしゃってましたが、これは立派だと思います^^ 電気中心のあちらと違って、インサイトの主役はあくまでエンジンなんですからね~。

たいしたものです^^

 

「ほ~」とか「へ~」とか、やたらと感心しまくった試乗でした。 いい経験だったな~^^

ディーラーへ帰ると、オイル交換も終わり、洗車までしたもらったストリームが待っていました。 まあ、まだしばらくはこれに乗り続けることになるだろうな・・・と現実に帰りつつ家路へ^^;

もちろん高速でw

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。