ハワイ旅行記 2

そうそう。ハワイに着いたときはすっかり忘れてましたが、インフルエンザ。 日本や韓国では、あれだけ慎重に検査していたのに、こっちではな~んにもやってないんです。 係の人も乗客も、誰一人としてマスクなんて着けてません。 もちろんインフルエンザに関する質問票なんて配られませんでしたしね~。

ってことで、忘れちゃうのも無理無いです^^; ちなみに、これは最終日までず~っと。ホント、新型インフルエンザ、どこ吹く風でしたよ。

 

ってことで、空港ではいつもの通り、いきなりレイを掛けられ記念撮影。買わないって言っても撮られるんですよね^^; まあ、入国の儀式みたいなものですね。

その後はそのまま市内観光。 チェックインの時間の関係ですね。 空港を出たのが朝11時頃だったので、そのままホテル直行だと早すぎます。 長旅と時差ぼけで疲れの残る中ではありますが、しょうがない・・・

福岡直行便の時は朝の6時頃に到着するので観光の時間も長く、結構ツライものがありましたが、その点は韓国経由で良かったかな~^^ それほど長く引き回されずに済みました。

まず最初に向かったのが、ヌアヌ・パリ

いつも強風で天気が悪いことが多いところです^^; カメハメハ大王がオアフ軍を破り、ハワイ諸島の統一に成功した場所として有名ですよね^^

300_5101

バスを降り、徒歩で少し歩くと展望台にたどり着きます。

300_5108

前回訪れたときは雨が降っていて、その前も曇りだったのですが、今回は大丈夫でした^^

いや~、絶景です^^ 雲は多いものの、これは合格点ですね~。

奥の方に見えてる街がカネオヘ辺りにあるのかな? 有名な平等院がある地区ですね^^ たぶん合ってると思いますが・・・間違ってたらスミマセン^^;

 

で、その諸国を統一したカメハメハ大王像が次の目的地です^^

300_5117

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

過去3回は、全て車の中から見るだけだったカメハメハ大王。 今回ようやくじっくり見ることができました^^

300_5115

おぉぉ!凛々しい!!

・・・と思ったら、実はこの人はモデルが別人なんだそうですね^^; なんでも、大王が「せっかくだから格好良く」と、自分の部下をモデルに造らせたのだとか。

「えぇぇぇ!?」ですよ^^; そんなに見栄張らなくてもね~・・・

ちなみに、これは2体目だそうで、オリジナルはカメハメハ大王生誕の地、カパアウというところにあるそうです^^ 後ろに見えてる建物が、カメハメハ5世が宮殿として建てたアリイオラニハレと呼ばれるもので、現在は裁判所。銅像が見つめてる先にあるのがイオラニ宮殿。アメリカで唯一の「宮殿」ですね^^

↓これです。 撮ってはみたのですが、なんか中途半端・・・・゚・(つД`)・゚・

300_5121

 

その後、昼食としてロコ・モコを食べ、これまたお馴染みの土産の宣伝やオプショナル・ツアーの説明を受け、やっとのことでホテルです^^

宿泊先は、ワイキキ・リゾート・ホテル。 老舗のホテルですね~。 まあ、どっちかと言わずとも「安い」部類に入るホテルです。 一度もいいホテルには泊まったこと無いので、比べようも無いのですが、そんなに悪くないですよ^^ 1ブロックでワイキキ・ビーチですしね~。

300_5126

ご覧のとおり、特別いい部屋でもありませんが、悪くはないでしょう?^^ 右に切れちゃってますが、テレビは液晶の大きなやつが壁に掛かってますよ~。

まあ、景色は「・・・」ですが^^;

300_5142

頑張れば、海はこれくらい見えますw

 

部屋は15階で、ツインでした。 息子と同部屋ってことで申し込んでいたのですが、コネクトルームでしたので早速鍵を開けてもらい、家族4人一緒に^^

気分的にはスイート・ルームですw

設備もそこそこ・・・ 唯一気になったのは、嫁さん達の部屋にはドライヤーがあったのに、こっちの部屋には無かったこと。標準装備で僕らの部屋のがなんらかの理由で無くなってたのか、嫁さんの部屋にあったのが前の客の忘れ物なのかは謎です^^;

あと、珍しい設備として、アイロンが各部屋にありましたね~。

LAN端子は部屋まで来てましたけど、確か有料でした。 その代わり、ロビーにはインターネット専用ルームがあり、3台のPCが開放してありました^^

 

ってことで、旅の疲れもあり、まだ夕方前だというのについウトウト・・・

こんなことじゃ~時差ぼけのまま旅行が終わるってのはわかってるのですが・・・(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。