ハワイ旅行記 9

いよいよ最終日。 寂しいですね・・・^^;

まあ、今日一日はフリーですのでゆっくり・・・ってわけにはいかないのがつらいところw それほどお金を使う予定は無いのですが、それでも買い物には行かなければなりません。 結局この日も起床は6時半。 なんか普段と変わらないなぁ・・・・゚・(つД`)・゚・

朝食を摂り、ちょっと散歩へ^^

嫁さんは「イヤだ」と言い放ちましたので、息子と娘を引き連れて歩いてみることにしました。

300_5528

こちらではホントによく見るリムジンw 普及率は、日本で言うフィットやカローラ並か?ってほどよく見ます^^; この写真も、別に撮ろうと思ったわけではなく、たまたまフレームインしてきただけですからね~。

特にどこへ行きたいってわけでもありませんでしたが、「散歩なら公園だろう」ってことで、カピオラニ公園へ。

300_5542

朝ですのでそれなりに日差しも柔らかく、座ってるだけでも気持ちよかったですよ~^^

娘はこの芝生を縦横無尽に走り回っていました。相変わらずパワフルですw

300_5544

いや、目的は「散歩」ですからね・・・ ここでじ~っとしてるのはナンセンスw 「よし、もうちょっと歩いてみよう」と、アラワイ運河を目指すことに^^ 普通に散策するときに思いつくような場所では無いんですけど、なんせテストドライブでよく走ったもので^^;

300_5560

左に少し見えるのがアラワイ運河で、その向こうはゴルフ場になってます^^ 奥に見えてるのがダイヤモンドヘッドですね~。 実は、このD300で撮った500枚の写真の中でダイヤモンドヘッドが写ってるのはこの写真だけですので貴重な一枚w

途中目の前に現れたコウカンチョウ。

300_5559

赤いトサカがオシャレですね~^^ こちらではたいして珍しい鳥でもないらしく、日本でスズメを見かけるのと似たような確率で目にすることができます。

思ったよりも距離を歩き、それなりに疲れたところでホテルへ^^ 朝の散歩は健康的でいいですね~w

・・・さて、この後はアラモアナショッピングセンターへ。 近くのバス停からThe Busに乗って向かいました。 昔は1ドル均一だったのに、2ドルに値上げされてるんですよね~^^;

ちなみに、8番がアラモアナショッピングセンター行きだってのだけ覚えていたのですが、いっこうに現れませんでした^^; まあ、行き先に「Ala Moana」って書いてあれば間違いなくたどり着くだろうと、適当に乗ったのですが、不安な方は、「8」「19」「42」「58」ってのを覚えておくといいでしょう^^

当然案内も何もかも英語ですので降りる場所に若干の不安を感じますが、迷ったら「大きな施設が見えて、かなりの人が降りる場所」が当たりだと思っておけばOKですw

帰りは自分のホテル付近のバス通りの景色が見えてきたら紐を引く!それだけです^^ 乗るときは前からですが、降りるときは前からでも横からでも構いません。横の扉は勝手に開いてはくれませんので、開閉バーをちょっと押してやりましょう。それがスイッチになってるので、開いてくれます^^

新しいバスは前面に電光掲示板があって次の停留所とかわかるんですけど、古いのはアナウンスだけなので、不安な人は新しげなバスを選んで乗る方がいいかもしれませんね~。

と、ここでの目的は、なんと言ってもOakleyショップ。 最近日本にもできてきてるみたいですが、福岡ではまだ無いんですよね~^^;

それどころか、Oakley Japanが本格的に活動し始めてから、福岡では取扱店が逆に減ってしまったという顛末。 サングラスはそれなりに取り扱われてるのですが、アパレルは全然買えないんですよ・・・・゚・(つД`)・゚・

店内に入って早速手当たり次第に物色。 ワゴンには30% OFFの表示があり、見てみるとTシャツが14ドル~! 今の円相場から見て約1400円で買えるってのはありがたい!!ユニクロ並ですよ~^^ やっぱりアメリカの企業のものはアメリカで購入するに限りますね^^

「これは大人買いしかない!」と、次々に手に取り、「さて、次は・・・」と店内を見回してると、店員さんと目が合いました。 向こうも日本語できないみたいで、僕も英語がダメという状況ですからね・・・店員さんも何かを勧めるなんて無理だと思ったのでしょう。僕が手に持ってるものを指差し、「レジ打とうか?」みたいなことをジェスチャー混じりで言ってきました。 まだ全然買う気満々だったのですが、「まだ買うから」という英語が出てくるはずもなく、かといって「ノーサンキュー」とか言って買わないと思われるのも怖かったので、そのままレジに^^;

結果的には、向こうもたくさん売るチャンスを逃しましたし、僕も買うチャンスを逃してしまったのですが、まああのまま買い続けてたらとんでもない金額になった可能性もあるのでこれで良かったかもw レジに行くまで、どれくらい手に取ってるのかもわからないままでしたが、結局Tシャツ4枚とハーフパンツ1枚しか買ってませんでした^^;

そんなこんなで、「そろそろ帰ろうか~」って時に、娘が「ジュース飲みたい」と言い出しました。

なかなか自販機を見つけることもないハワイですが、ここにはあるんですよね~。 最初に見つけたジュースの自販機にお金を入れ、「どれにする?」と娘に選ばせました。

ボタンを押し、出てくるのを待ってると・・・ 「!!!!」

この自販機は、ゲームセンターの景品とか、ボーリング場やスケート場で見かけるような、中が見えてるタイプ。 出てくるまでの様子がわかるので、商品出口まで運ばれていくジュースを見ていたのですが、最後の最後、そこに落とされる時、あろうことか、出口に落ちずに はじかれて下に落ちてしまいましたw

「ちょ・・・ UFOキャッチャーかよ!」

・・・と、出口に目を向けると、なん と、飲み終わったペットボトルをわざと詰まらせてるじゃないですか ゛(`ヘ´#) どんな嫌がらせだよ・・・・゚・(つД`)・゚・

英 語もよくわからんし、このまま泣き寝入りかな~^^; とあきらめかけてはいたのですが、ダメもとでインフォメーションセンターみたいなところへ。

「ジャパニーズ OK?」と聞くと、「少し・・・」との答えで、なんとか通じることが判明^^ 事の次第を伝えたのですが、「少し」しか日本語が通じない人に状況の説明をするのは難しく、また、向こうも最初から僕の説明を理解するのは無理だと思って るようでしたw

結局、いくら払ったのかを聞かれただけで、その金額をバックしてくれました^^ 現場を調べもせずに・・・でしたが、それでOKなんですかね~^^;

その後は、ワイキキへ戻り、昨日チェックして おいたものを再び見ながら購入していき一日のほとんどを買い物に費やし終了^^

夕食は、誰の参考にもならないと思わ れるマック^^; いや、バカにしたもんじゃないんですよ~w 世界中どこに行っても安心して入れるお店ってのはすごいことだと思いませんか? そうでもない?^^;

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。