疲れてるような気がするw

なんだか最近異様に眠たいです^^;

思い当たる節は無いのですが、こういう時期ってありますよね~。

前に何かのテレビで見たような気がするのですが、人間の体内時計は24時間ではなく、25時間。

なので、夜の12時に眠たくなったとしたら、次の日に眠くなるのは1時。 つまり一日1時間ずつ「眠たい時間」がずれていくのです。

ということは、朝方やお昼に「眠たい時間」となることも当然あるわけですよ~。

「え?でも普通にいつも朝起きるし・・・」って思われる方も当然多いのではないでしょうか。 実は、この「ずれ」は、太陽の光を目に浴びることによって「朝だ!」と補正されるそうなんです。

生活のリズムが一定の人は、こうやって自然と体内時計を補正しながら健康な生活を営めるわけですが、僕のように「休みの前の日は明け方まで起きていて、次の日は昼過ぎまで寝る・・・」というスタイルを取ってると、補正が効かないそうなんですよね・・・^^;

でもな~・・・ わかっちゃいるけど止められないw

ってことで、今はものすごく元気な時間^^ 明日は休みなので昼まで寝るでしょう・・・ そして明後日はあまり眠れずに・・・

わかってるんだけどな~^^;

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。