XBOX360 FUEL その1

9月17日に、XBOX360とPS3で発売が予定されているFUEL。

このたび、いつもお世話になっているWillVii株式会社の「ゲエムノセカイ」の企画で海外版をプレイする機会を得ることができました^^

海外版なので英語・・・ 当然英語が苦手な僕がわかるはずは無いのですが、まあレースゲームなのでどうにかなるんじゃない?ってことでw

 

事前に得ていた情報は、

『FUEL』は衛星データを利用して北アメリカを忠実に描がき、

14,000平方キロメートルを超える驚異的なスケールのステージを

自由に走り回れるレースゲームです。

登場車種は、オフロードやロードレースなど様々な「バイク」を

はじめ、オフロードに特化した「ATV」、スポーツユーティリティー

ビークル「SUV/ジープ」、オフロード用の「バギー」、スピードと

パワー重視の車両「マッスルカー」などが収録されています。

ってことくらいです。 う~ん、聞いた感じからすると、テストドライブのように自由に広大なマップを走りながら楽しむゲームって感じかな^^

っていうか、14,000平方キロメートルってすごいですよね~。 想像がつかないのでちょっと調べてみたところ、僕の住む福岡県の面積は4,976平方キロメートル。全然足りない・・・^^; さらに調べたら、福岡、佐賀と大分までを足した面積が13,750平方キロメートル程度のようで、これでやっとゲームと同じ・・・

これはもちろん、ゲームとしては世界一。オフィシャルサイト(http://www.codemasters.jp/)によると、

Asobo Studioが開発を手掛け、様々な走りが体感できるレーシングゲーム『FUEL ?』は、『世界で最も広いプレイ環境を持つ家庭用ゲーム』(Largest playable environment in a console game)としてギネス世界記録?(Guinness World Records?)に認定され、次号のゲーム版ギネス世界記録?(Guinness World Records Gamer’s Editon)への掲載が決定しました。

なのだそうで、なんとギネス記録に載ってるゲームってことになってるそうです。 すげ~(゜▽゜;)

 

と、その広大なマップとやらを早速拝もうじゃない^^ スイッチオ~ン!

・・・と、やっぱり英語わからない・・・^^; まあ、この辺は日本語版が発売されたら明らかになるでしょうから問題は無いですけどね^^

やはりテストドライブと同じように、フリーでマップを走りながら、各所に設けられているレースイベントを戦っていくスタイルですね。 大きく違うのは、テストドライブがオンロード前提で作られたゲームであるのと対照的に、こちらはオフロード前提ってこと。 まあ、道路は一応あるんだけど、好きなところ走ってね~ってことのようですw

なので、当然車両もそういった類の物が用意されていますので、オフロードバイクやらバギーやら・・・ ラリーカーも出てくるのか?って思いましたが、それは無さそうですね~。その代わりにマッスルカーが登場します^^

あ、そうそう。もう一つテストドライブと違うのは、天候と昼夜があること。 走ってるうちに夕日になって、やがて沈んでいく描写はキレイですよ~。

ってことで、なんとなくスタートしたのですが、いきなりまっすぐ海に突っ込んで死亡^^; 浅いかと思ったらw スタートにこんな場所を用意するなんて、ちょっと意地悪ですね~ww

ちなみに、フリードライブでレースイベントを探すなんてまどろっこしいって方は、ちゃんとメニューからも選択できますのでご安心を^^ でも、せっかくの広大なマップですからね~。できれば自走でたどり着きたいものですね^^

 

さて、そのレースなのですが、自走でたどり着いてもメニューから選択しても登場シーンでは毎回ヘリで運ばれてきます^^ 結構な高所からワイヤーを外されて落下するので、思わず「痛っ」って言っちゃいますよw

まだまだ序盤ですので特に勝つのが難しいレースってのには当たってないだけかもしれませんが、それなりに順調にこなしていくことができています。

最初はビビって「ルーキー」の難易度でやっていたのですが、これだと先に進めない様子^^; 一通り出てきたレースをこなして行ってもなかなかマップが広がらないので試しに最高難易度に上げてみたところ、いきなり車種とエリアが広がりましたからね~。 どちらにしても、勝てない感じではありませんので、最初から高難易度でやるってほうが効率は良さそうですね^^

あ、「エリアが広がった」と書きましたが、広がる前はバリケードとかがあってそこに行けないかというと、そういうわけではなく、問題なく走ることはできます^^

ただ、イベントも何も出ませんし、それほど越境のメリットは無いかな~。

 

・・・と、次のエリアに進む目処が立ったこともあり、初日のプレイは終了。 なかなか遊びごたえがありそうです^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。