ふむふむ・・・

僕は、地域の犯罪情報などをメールで知らせてくれる、福岡県警メール配信システム(ふっけい安心メール)ってのに登録してるのですが、今回ちょっと興味深いメールが届いてました。

 

それは・・・NHKの受信料のこと。

内容は、NHK職員を語って家に侵入しようとした事案が発生したってことの警告メールなんでしょうけど、驚いたのはその文面。

このメールは福岡県警察より提供されております。

○月○○日午後○時ころ、○○○丁目のマンションで、NHK職員を名乗る男から「ワンセグ(携帯電話テレビ)に受信料が掛かるようになりました。お宅使われていますよね。」とインターホン越しに話しかけられる事案が発生しています。ワンセグの受信料は掛かりませんので注意して下さい。

ワンセグの受信料は掛からない・・・んですか?

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html

ここに載っている、「携帯用受信機」ってのに該当するような説明を前に聞いたことがあるんですが、ホントのところはどうなんだろう・・・

 

くれぐれも勘違いしないで欲しいのですが、受信料を払わない人を正当化するためとか、そんなことを目的としてこの記事を書いてるわけではなく、また、不審者の訪問を手助けしようと思ってるわけでもありませんので、その辺はご了承ください^^; 単純な「疑問」ですので・・・

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。