ハンミョウ

※ 虫が苦手な人は注意してください^^;

相変わらず室内禁煙の我が家です。 タバコを吸うためには、暑かろうが寒かろうが外に出ることを余儀なくされ、雨が降ろうが槍が降ろうが吸い終わるまでは戻ることが出来ないという不便な生活・・・^^;

数十分~数時間おきに庭に出て一服・・・というのが、普段の生活の中で行われているわけですが、その時に僕が外に出ると、やたらとピョンピョンハンミョウやらバッタやらが飛ぶんで煩わしいんですよね^^; で、この間、ふとそんな話題が職場で出たときに、「ハンミョウって何?」と、意外な質問があったので、ちょっと撮影してみましたw

300_5665

これが、知る人ぞ知る「ナミハンミョウ」ですw

さして珍しくもない昆虫ですし、こうやって画像を見せると、「あ~これね^^;」と言われることうけあいだとは思うのですが^^;

小さい頃、これを捕まえては臭いをかぐという、そんな遊びが一時期流行ったんですが、なんて言うのかな・・・甘~い臭いがするんですよね。 偽物の柑橘系っぽい感じ?

体長自体は2センチくらいかな? 本当なら小さいので見つけにくいはずなのですが、近づくと2~3メートル飛ぶという妙な習性があるため発見が非常に容易で、虫取り網さえあれば簡単に捕獲できます^^ 遠くに飛んでいくことはありませんね~。だいたい4~5歩も歩けば届くようなところに着地します。そのため、自分の進行方向に飛んでしまったら、またすぐに追いついてしまい、再び飛ぶ。・・・と、その繰り返し。 正直言って「うざい」ですw が、その行動が「まるで行き先を案内している」ように見えることから、別名「ミチオシエ」などとも呼ばれるそうです。

英名は、「Tiger Beetle」。 その名の通り勇ましい昆虫で、肉食。実は生粋のハンターだったりします^^

鮮やかな色から、いかにも毒を持っていそうだ・・・と誤解されることも多いようですが、毒は持ちません。 ただ、あごは丈夫なので、油断してると痛い思いをしちゃうかも^^;

ってことで、ハンミョウの紹介でした~。

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。