Stepcy.netブログとstepcy.netドメインの廃止 および stepcy.comドメインとStepcy.comブログ(仮称)の開設について

みなさんに長らく可愛がっていただいたStepcy.netブログですが、2010年の5月末日に「stepcy.net」ドメインを返還することに伴い、同2010年5月末日をもって廃止させていただくことにしました。

なお、本日「【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com 」で「stepcy.com」ドメインを取得させていただきました。

これによって、当ブログは、今後Stepcy.comドメインにて運営させていただくことになりますが、移行の時期は未定です。サイトの構築が順調に進めば今年中に引っ越すことも考えてはいますが、当分の間はこの「Stepcy.netブログ」をメインとしてこれからも記事を書いて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

新サイト構築の進捗状況や、それに伴ったアドレスの変更などは、このブログにて随時お知らせしていきます。 2009年9月9日現在、stepcy.comドメインには、いかなるページも存在しておりませんので、あらかじめご了承ください。

 

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

 

今回の変更理由については、今後、記事の中で少しずつ書いていきたいと思いますが、一番の大きな理由は、ブログ記事が1000件近くになり、SQLiteデータベースがその重さに耐えきれなくなりつつある現状を踏まえての措置です。現在、記事をアップする際や、コメントをいただく際にもサーバーエラーが発生してしまうほどシステムが重たくなっており、正常な運営が困難になりつつあります。

データベースの変更には大きな作業を伴いますので、それを機にシステムそのものをPHP化することや、Movable TypeからWordPressなどの他のシステムに移行することなども含め検討したのですが、いずれもトップページのアドレス(http://stepcy.com/blog/)意外は変わってしまう可能性があります。 そうなることで発生すると思われる検索結果への影響など、様々な事を考慮しましたが、ここで一度リセットし、新たに再スタートするほうが結果的にいいだろうと判断しました。

 

日頃からお越しいただいている皆様には、ブックマークの変更など、大変ご迷惑をおかけすることになりますが、今後もおつきあいいただければ幸いです。

 

Stepcy.net管理人

sho1

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。