ブログの引っ越し

先日電撃的に発表し、特になんの反響も無いのが若干寂しい「引っ越し」ですがw、現在、テストページがほぼ順調に動いている段階です^^ ・・・が、まだ不具合も・゚・(つД`)・゚・

この前書いたとおり、システムを「Movable Type」から「WordPress」に変更することにしたため、勝手の違いは多少あり、それなりに苦しんではいます^^;

やっぱりPHPってのは、HTMLとは違うんですね~。 命令としてはそれほど違わないことが多いのでなんとかなるかと思っていましたが、ちょっとしたところですぐに行き詰まり途方に暮れる・・・ そんな毎日を過ごすハメになっていますw

 

そういえば、移転の理由。 「理由パート1」である「システムが重たく・・・」ってのはこの前書きましたが、もちろん他にも様々な理由が。 ブログのシステム移行だけなら、少なくともトップページのアドレスはそのままで移行することができるのですが、今回わざわざ「stepcy.com」のドメインを取得してまでってのは・・・って、普通思われますよね^^;

実は、GKGで取得していたドメインを、今回日本のレジストラに移管しようとしたところから物語は始まります(おおげさ^^;)。

(レジストラ移管ってのは、例えば僕のドメイン「stepcy.net」が「sho1のものですよ~」と管理してくれる会社を変更しようってことです^^)

最初、自宅サーバで運営を開始したため設定していた箇所が修正できないってのが原因で、そのレジストラの移管がことごとく失敗^^; 特に問題が無ければそのままGKGでお世話になっていてもいいのですが、最近、オプションサービスまでを含めると、国内の方が安いって事例もちらほら・・・

この、「設定が解除できず身動きが取れない」って状況と、今後ず~っと使い勝手のいい日本のレジストラよりも高い料金を払って英語圏のお世話になり続けなければならないってのがイヤになってしまったことが、ブログ移転のきっかけ「パート2」です。

なんせ、「設定が解除できない」ってのも、僕が英語が出来たら何の問題もなく解除してくれるであろうという簡単なこと。 自分の不勉強さを憎んではばからない状況ではありますが、それに手をこまねいていては、いつまで経っても状況は改善しません^^;

ってことで、「stepcy.net」ドメインの更新をせず、潔く諦めてしまおうって思ったってわけです。

当然「stepcy.net」ドメインは新しいレジストラでは取得できない(自分が持っているからですが・・・^^;)ため、他のトップレベルドメイン(stepcy.netの場合、「.net」の部分。 他に、「.com」や「.org」などは有名ですね^^)を探すことになります。 ものすごくたくさん選択肢はあるのですが、当初、値段が「.net」よりも高くて諦めていた「.com」が、「.net」と同額で提供されていたことから、あっさりと「.com」で決定^^

・・・と、まあこんな行き当たりばったりな感じで移転への道を進んでいくことに^^;

 

まあ、どうせ趣味でやってるブログだからいいか・・・ってとこなんですが、アドレスが変わるってのはかなりマイナスなんですよね~^^;

このブログも、今でこそ75万を超えるアクセスをいただいていますが、開設当初は一日の来訪者が2人とか、多くても10人とか、そんなもんでした ・゚・(つД`)・゚・

当然、今存在しないアドレスで始めようってわけですし、またあの寂しい時代が戻ってくるのかと思うとちょっとめげてきますが、この前書いた「心機一転」ってのにはちょうどいいのかな~とも思っています^^ 今まで、あまりにも複雑になりすぎて扱いきれなくなっていた、ディレクトリ構造なども見直せますしね~。 今のサイトもソースを見ると、かなりおかしな箇所がたくさんありますし^^;

 

・・・ってことで、結構楽しみながら、のんびり新サイトを構築しています^^ もうしばらくお待ちください^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。