間に合うのだろうか・・・^^;

「ブログを移転します」宣言をしてはいるものの、その後一切情報を書き込まないため、みなさんにはもう忘れられてるんじゃないかと思いますが、準備は着々と進んでいます^^

デザインなどは、ほぼ確定の段階で、あとは細かな設定とデバッグ。 ちゃんと動いているようで動いていない・・・なんていうことがたびたび発生しているので、その辺の修正に追われています^^;

この前記事にしたときに、PHPとHTMLは似てるだとかなんだとか書いてごめんなさいw 全っ然似てないですね^^; 試行錯誤でようやく形になってきましたが、これをもう一度やれと言われても、全く出来る自信が無いほど苦しんでいますw

Movable Typeよりも、テンプレートの適用が簡単なことと、プラグインの導入が簡単だってことでかなり助かっていますが、これが無かったら・・・と思うとぞっとしますね~^^;

そういえば、使おうとしたテンプレートが日本語に対応していなかったために、日本語ファイルを作成する・・・なんていうことにもチャレンジしました。

http://wpgogo.com/development/how_to_translate.html

↑こちらで日本語化については詳しく解説してありますので、興味のある方は^^

WordPressは多言語化を考えて作られているので、プログラムの作成者があらかじめそのコードを埋め込んでおいてくれさえすれば、こうやってツールを使って簡単に翻訳ができるってのがいいですね^^

わずか100足らずではありますが、本格的に「翻訳」みたいなことをするのは初めてだったので新鮮でした^^

あそうそう。翻訳と言えば、このWordPressが、基本的に英語圏のシステムだってのにも悩まされています。 マルチバイト文字に対応し切れていないって言ったらいいでしょうか・・・ カテゴリーやタグなんかを日本語で設定し、スラッグを変更すると、同じ名前のカテゴリーやらタグやらが、延々と増殖していくという・・・

いろいろ調べてはみたつもりですが、「これ」と言った解決策が見あたらず、結局は妥協を強いられてしまっています^^;

ずっと前から抱えている不具合のようですが、そもそもマルチバイト文字って環境がマイノリティーだからなのか、放置されてしまってるみたいですね~。

後は、記事のインポートと画像などのURL修正くらいで済むはずなのに、結局はカテゴリー関連にかなりの手作業を要しますので、1000件弱の記事を移転させ終わるには時間が思ってるよりも掛かる可能性が残っています^^;

・・・と、こんな感じで休みのたびに作業を続けていますので、もうしばらくお待ちください^^

後はアドレスですね~。 10月にならないと、新しいドメインを紐付けできませんので、こればっかりは焦ってもどうしようもない・・・と。

Movable TypeからWordPressへの移行作業については、いずれ記事にまとめてみたいと思います。

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。