H54エラー

もう、少し前のことになりますが、実は我が家のエコキュート(HE-K37AQS)が故障しました^^;

夜中、何気なく台所の方を見ると、エコキュートのリモコンが点灯しているのに気づき、「???」。

お湯を出しているときや、お風呂を沸かしているとき(保温しているとき)には、リモコンが点灯するんですが、見つけたのは午前2時。 みんなお風呂には入っていますし、誰もお湯を使う時間ではありませんので、最初は「あれ?誰か風呂のスイッチを切り忘れてる?」と思いました。

300_5831

光ってるときは、このように結構明るくなるので目立つんですよね~。

で、「何事?」と近寄ってみると、画面上部に「H54エラー」と表示されてるではありませんか (゜▽゜;) 画像で言うと、ちょうど左上の時計表示から「深夜のみ」って書いてあるあたりまで。

急いで説明書を引っ張り出し、「故障かな?」のページで該当のエラーコードを探しました。

・・・が、書いてあるのは「U」で始まるコードのみ。あ、「F」も一つありました・・・が、「H」から始まるコードはありません・・・^^; そのままページ下部に目をやると・・・

「次のときは、お買い上げの販売店にご連絡ください」

●上記以外の表示が出た

「・・・・・・・・・」 Σ(゚д゚lll)

声が出ませんw しかも、「給水元栓を閉め、配線用しゃ断器、貯湯ユニットの漏電遮断機を「切」にしてください」なんて書いてあります。

「おぉぉぉぉぉぉぉ」・゚・(つД`)・゚・

故障のようです・・・ 水が出なくなったわけでも電気が止まったわけでもありませんが、風呂に入れないかもしれないってのは、もはやライフラインを失ったも同義・・・

急いでパナソニックの修理相談窓口に連絡を・・・と言っても、時刻は午前2時過ぎ。当然掛けることが出来ません^^;

「あ、そうだ」と思い、ネットで調べてみると・・・ありました! 「H54エラーは、三方弁の故障」

( ゚д゚)ポカーン

サンポウベンってナニ???

さらに調べてみると、どうやらお湯と水を分けるための弁なんだとか。 もちろん壊れてはいけない部品です^^; しかし、これを調べているときに「漏電遮断機のスイッチを切、入したら動くことも」との情報も(σ・∀・)σゲッツ!!

雨が降りしきる中、急いで裏手に回り、スイッチをオフ&オン・・・部屋に戻ると・・・「おぉ!動いてる!」

なんと、動き出しました^^ 良かった~ 故障ってわけではなかったのかな~。 と思ったのもつかの間。 再び「H54」の表示と共に煌々と光るリモコン・・・

・゚・(つД`)・゚・ 故障だ・・・orz

え~い!!と、再び裏手に回ってスイッチをオフ&オン!! もう、こうなりゃやけくそです。 切ったり入れたりしたら少し動くわけですから、ちょっとずつお湯は沸くはず!w

いや、冷静に考えるととんでもないことをしたものです^^; スイッチのオンオフが機械に掛けるストレスってのはかなり大きく、テレビなども、メインスイッチを頻繁に切るのは良くないとされてるほど。 これで故障箇所が増えたらどうするんだ・・・と、今なら思いますが、その時は・・・ね^^;

しかし、今度は止まりません。 時刻はすでに明け方の4時。 もうこのまま動いてようが止まろうが、あと5時間でパナソニックのサービスに繋がるんだし、そろそろ寝よう^^;

実はこの日は、シルバーウィークの初日。 もし仕事だったらと思うとぞっとするような時間まで起きていましたが、そんなわけで、もちろん睡眠はゆっくりとれました^^

お昼頃目を覚ましたとき、もちろん真っ先に見たのはリモコン。 ですが、何の問題もなくスタンバっている様子。 嫁さんにも確認してみましたが、「別になんもないよ」とのことでした。

「う~ん・・・なんだったんだろう・・・」

まあ、とりあえず一報入れてみるか。 と、パナソニックのサービスに電話すると、電話に出た女性が「え~、ちょっとお待ちください。 三方弁の故障と手元にはありますね。」

・・・はい。それはわかってます・・・^^;

「今動いているのでしたら、そのままお使いください。 今度またエラーが出たらもう一度お電話を。 サービスマンを派遣します。」

ちょっ・・・w いいのか?そんなことで!? と思いましたが、そう言われたら「いや、来てください」とも言えず、「わかりました~」と電話を切るしかありません^^;

むぅ・・・ 連休中だから気が引けるけど、やっぱり大工さんに連絡しておくか。

一通り状況を説明し、現在は正常に動いていること。パナソニックには「そのまま使うように」と言われたってことまで話したのですが、「一応、設備屋さんに連絡しておきますから」とのお返事をいただきました^^ その後、設備屋さんからすぐに電話があり、「今はちょっと連休中だけど、明けたらパナソニックの人に見にいかせますね~」とのこと。 いや~、なんか「そのまま使うように」って言われてるのに来てもらうのは申し訳ないな・・・^^; と思いつつも、「やっぱり点検してもらった方がいいだろう」と思い、お願いすることに^^

そして連休明け。

パナソニックの人がやってきて、点検をしてくださった結果、その三方弁はやはり故障しており、一つの弁が全く動いてなかったとのことでした^^; その場で交換してもらい、修理完了^^ 一年過ぎてたのでどうかな~と思っていましたが、修理代は無料で一安心 ε-(´∀`*)ホッ

やっぱりエコキュートってのは家電品なんですね~。 当然故障もするってことです^^;

まあ、故障までに沸かしているお湯については故障してもそのまま使うことができますし、そもそもお湯はお風呂くらいにしか必要ないので、それこそ銭湯にでも行けば何日か動かないくらいどうってことは無いんでしょうけど、やっぱり壊れると焦りますね・・・

でも、結局はエラーが出た日から修理をしてもらった日まで、毎日お湯は沸いていたので、何事もなく生活できてたのは幸い・・・でした^^

このエントリーは、RSS 2.0 feedに対応しています。 コメントまたは、トラックバックをどうぞ。